ブログトップ

犬の幼稚園 chouchou ~シュシュ~

ワンちゃんは歯が命!!

こんばんは、飼い主さんの今から料理教室という会話にうらやましすぎてその場で
悲しい顔をしてしまう芳本です008.gif

いつか時間に余裕ができたら本格的に料理の勉強もしたいなぁ026.gif
最近はガーデニングにも興味が出てきております♪





今日の幼稚園はみんなで歯磨きの練習を頑張りました029.gif

ほとんどのワンちゃんはお口の中を触られるのが苦手です。
でも苦手なままでおいておくとお口の中がどんどん汚くなり、口臭が出てきたり、
歯石が溜まってしまいます025.gif

シュシュ幼稚園ではお家でも簡単に歯磨きが出来るようになるための練習もお勉強に取り入れています♪

ワンちゃんは歯が命

まずはいきなり歯磨きをするのではなくお口の周りや歯を触る練習からです
d0220513_18425877.jpg

はなちゃんはもう慣れたもので、お口の周りも大人しく触らせてくれます016.gif

これが出来れば次は歯ブラシを歯に当てるだけの練習をします。
d0220513_21121769.jpg

ベルちゃんもまだまだ歯磨きは苦手です。ただ今猛練習中です006.gif
歯磨きだからと慌ててゴシゴシしようとするのは禁物です!!
何も練習しないでゴシゴシしてしまうと歯磨きが大嫌いになってしまいます。
この段階では、歯ブラシをお口や歯に当てられただけで褒められたり、ごほうびがもらえたりして歯磨きがとっても楽しいと思わせることが大切です006.gif

そして最後に歯磨きが好きになってきたら、前歯や、犬歯(一番大きな歯)をゴシゴシします♪
d0220513_21203064.jpg

もうこの時には歯ブラシが好きになっているので少しゴシゴシしても我慢してくれるようになります。そして必ずワンちゃんががんばって我慢した後にはたくさんほめてあげてくださいね006.gif

d0220513_212288.jpg
d0220513_21223836.jpg

慣れれば、奥歯も磨けたり、大きな口をあけてくれるようになってくれます。
歯磨きの練習で大切なことは慌てないことです072.gif
慌てて「歯磨きなんて大嫌い」と思われるとまた好きにするまでは大変です005.gif
苦手意識がないままに少しづつ少しづつレベルを上げていくようにしましょう006.gif

今日は特別ゲスト
おもちゃ大好きケアンテリアのマツこと松崎良和くんと、
狸に間違えられちゃう真っ黒なポメラニアンのコロンちゃんが遊びにきてくれました016.gif
d0220513_21465157.jpg

幼稚園の子達ともすぐに仲良くなって、楽しそうに遊んでくれていました。
今ごろはお家で遊び疲れてオヤスミのころかな^^?


みなさんも是非、お気軽に遊びに来てくださいね^^
人間はむさ苦しい男二人しかいませんが、キャピキャピの幼稚園のお友達がお出迎えををしてくれます016.gif


本日のベストショット
風を斬る男 小鉄
d0220513_18445262.jpg


ただ今スケボーに乗る練習中!
誰よりも早く走れるパグになるぜ006.gif049.gif


シュシュのホームページに飛びます♪
by skchouchou | 2011-06-07 22:05 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)