ブログトップ

犬の幼稚園 chouchou ~シュシュ~

ニューアイテム登場!

こんばんは、
あれは・・・鳥だ!?飛行機だ!?
             いや、kojiだぁ~!!
で、お馴染みの芳本です026.gif



お馴染みかどうかなんか知りません!
言い切ることが大切なんです027.gif



少し余談ですが、今僕が大事に育てている100円で買ってきた葉っぱちゃんの紹介♪
d0220513_1833137.jpg

まぁ大した奴ではないんですが、シュシュがオープンする前から
育てているのでとてつもない愛着があるのです。名前すらしりませんが・・・。
始めは小さい葉っぱが2枚だけだったなぁ・・・

この子は嫁にはやらん!という気持ちがこみ上げてきております013.gif
そしてまたまた、真ん中からまた新しい葉っぱが生まれてきました♪
そろそろもう少し大きな鉢に移してあげなければ^^

つまらない話に付き合ってくれた方、心から感謝とお詫びを申し上げます042.gif



さてさて、今日のシュシュはといいますと・・・

昨日の騒がしさが嘘のように静かな土曜日です♪

そして、シュシュのプレイルームにまた新しいアイテムの登場です!!
d0220513_18163333.jpg

そう!アジリティーのハードルとスラロームです♪
家庭用ですが、みんなのお勉強道具には十分です^^

競技用のは大きすぎてシュシュのプレイルームでは窮屈になってしまいますし028.gif

写真の奥のテーブルにワンちゃんがお利口さんにオスワリしているのにお気づきですか?

近付いてみると
d0220513_1820423.jpg

幼稚園でもお馴染みのシャビ君でした^^
今日は一時預かりできてくれていたのです♪
それでは、体育大好きシャビ君と一緒にアジリティーの紹介したいと思います!
まずは、トンネル
d0220513_18252759.jpg

シャビくん、普通の道のように抜けてきてくれましたが、実はとっても怖がりさんで
始めはトンネルに近付くこともできませんでした。
人にとってなんでこんな物恐がるの?008.gif
という物もワンちゃんにとっては人生で初めて出会うわけのわからない大きな物でしかありません。

始めは匂いを嗅いだだけで褒めてあげたり、触っただけで褒めてあげたりすることで、
あ!これ実はいい物なんだ~♪ということを気づかせてあげることが大切です056.gif

トンネル自体に慣れてくれれば、後はトンネルを短くしてくぐりやすくしてあげたり、ご褒美で誘導をしてくぐるということを教えていきます^^

そして、スラローム
d0220513_18261116.jpg

立ててあるバーの間を左右交互にクネクネしながら進んでいきます。

スラロームを教えるにはトレーニングの基本ハンドターゲットが大切です。
手の誘導にしっかりついてきてくれるワンちゃんはすぐに覚えてくれます003.gif

上手にできるようになってきたら、スピードを速くしたり、手の誘導なしでできるようにもチャレンジしていきまぁす^^

最後にハードルです♪
d0220513_18264080.jpg

ハードルはシャビくんも大得意です♪
始めはバーを地面に置いてそれをまたぐということから練習していきます。

バーに不安が無くなってきたことを見計らって少しずつ、少しずつバーを高くしていきます。

簡単に飛べる高さで何度も成功させて、自信をつけさせてあげるとさらにハードルが大好きになってくれます006.gif


シュシュではアジリティーを競技というよりも、人と何かをすることは楽しい
ということを教えるために授業に取り入れています。
人と何かをすることが楽しいと思えるようになったワンちゃんは普段の生活でもいうことをよく聞いてくれるようになったり、トレーニングの集中力が増したりといい事づくめです^^


もし、ワンちゃんと何かしたいなぁ~と思っている方がいれば、アジリティーをしてみてはどうですか?ほかにもドッグダンスやフリスビーなどワンちゃんと楽しむスポーツはたくさんありますよぉ^^




今日のベストショット
ボールは友達!
d0220513_18285212.jpg


シュシュジャパンのエースストライカーです049.gif





シュシュのホームページに飛びます♪
by skchouchou | 2011-06-18 19:17 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)