ブログトップ

犬の幼稚園 chouchou ~シュシュ~

雨もあがった今日の幼稚園♪

あっどうも、湿気が多いこの季節は癖っ毛の前髪がくるんとなる美藤です007.gif

こればっかりはどうしようもないくらい前髪がくるんとなっています020.gif

例えるなら漫画に出てくる、どこかの王国の大臣によく見る、あのくるんとしたお髭の様です008.gif

わかんないかたはラーメンに入っているナルトをご想像ください040.gif

そっちのほうが伝わりますよね・・・028.gif

みなさんもっと前髪を大切にしましょう!くるんとなったらセットが難しいです!!

それでは前髪の大切さがわかったところで幼稚園の模様をお伝えしていきましょう066.gif


今日は雨上がりのとっても蒸し暑い1日でしたが、昨日の雨の影響でお散歩を我慢していたお友達の体力があちらこちらで爆発072.gif

賑やかな触れ合いタイムでした058.gif
d0220513_21212012.jpg


おもちゃで遊んだり、お友達と遊んだり、夜更かしして眠たい子は寝たり、みんな思い思いの時間を過ごしてくれています053.gif
基本夜更かしして眠いお友達は窓際やソファーに集中しているんですけどね037.gif

あっほらソファーを見ると、イタグレのバンビちゃんとピッコロちゃんが寄りそう様に寝てくれています056.gif
d0220513_21304673.jpg


重なって寝るぐらい仲がいいこの子達、眠たい時にはいつもこの格好で気持ちよさそうに寝てくれています037.gif

お勉強の時間ですが・・・・という感じですが、お昼からのトレーニングは精一杯頑張ってくれていますよ003.gif

バンビちゃんとピッコロちゃんの写真を撮っているとお友達がいつのまにか大集合053.gif
折角なので来てくれたお友達で記念写真をパシャリ049.gif
僕も一緒に記念写真に映りたかったですが、主役はわんこ達ってことを思い出しまして冷静に大人になった今日この頃です022.gif
d0220513_21415013.jpg


写真を撮るときには気付きませんでしたが、改めて見てみると
サークルとソファーの間にいるチワワの轟天くんが上手に隙間に入ってゆったりしてくれています056.gif
良くあんな隙間見つけたね005.gif
天ちゃん普通にいすぎてわかんなかったよ~012.gif

幼稚園ではお家で困られている問題行動の改善や社会性を身に着けるお勉強の他に、お手入れのお勉強も取り入れています。
ホームケアと言われる言葉がありますが、
お家でもブラッシング、爪切り、耳掃除、歯磨きが出来るように幼稚園で練習しています056.gif
どうしてもお手入れは嫌がっている時に無理やりやってしまったり、慣れていない事をされる事が苦手な原因になってしまう事がとても多くなります042.gif

爪切りの練習ではまずは、爪を触る練習からスタートします!
爪を切る行為を段階に分けて、
①爪を触る
②足を握る
③爪切りを足に当てる
④爪切りを爪に当てる
⑤爪を切ってみる

などの段階を細かく分けて行きます047.gif
その子によって上の5項目以上に段階を分けたり、いきなり爪を切れる状態が作れる子もいますが、最初は無理やりやらずに嫌がる前に引くことが肝心です058.gif

嫌な印象よりも爪切りをして良いことがあれば爪切りが大好きになってくれるのでドライフードなどのご褒美をあげながら爪を切ることが効果的です☆
最初はご褒美の数を多めにあげても大丈夫です001.gif
爪切りが大好きになれば嫌がることも無くなるので、段々ご褒美の数を減らして行くことが出来ます060.gif

今日の幼稚園での練習はこんな感じに・・・
d0220513_2252519.jpg

さきほど登場のピッコロちゃん056.gif
少し爪切りを気にしてはいましたが、爪を切らせてくれてお利口さんでした035.gif
この調子で嫌がらずに爪切りが出来るように頑張りましょう!

そしてプードルのマロンちゃん056.gif
d0220513_2281560.jpg

カメラ目線を決めてくれるぐらい余裕の表情053.gif
お腹を上に向けるポーズを継続的にする練習をしながらリラックスして爪切が出来るようにこれからも頑張りましょう066.gif

こちらもプードルのコロアちゃん056.gif
d0220513_22115587.jpg

マロンちゃんと同じカメラ目線での爪切り!
カメラを見れる余裕があるぐらいリラッスしてくれています053.gif
この調子で誰が爪を切っても大人しくしていられるように頑張りましょう006.gif

最後にゴールデンレトリバーのフリルちゃん056.gif
d0220513_22152123.jpg

爪を切っている所を確認しながらですが、暴れずに爪が切れました~003.gif
写真ではなんとも不安そうな表情ですが、切っている最中ご褒美を食べる時の方が動いているぐらいでした010.gifこれから体もまだまだ成長しますが、どんな体勢でも爪が切れるように幼稚園でもお勉強していきましょうね049.gif

爪切りは嫌がる前に褒めることがポイントです005.gif
嫌がって暴れて爪切りを終わってしまうと次の時からも暴れたら爪切りが終わると間違えて学習してしまいます020.gif
ここでは嫌がる前に褒めて、爪切りをすると褒められるんだとわんちゃんに理解してもらいます016.gif

みなさんもお家でホームケアをしてみてくださいね~060.gif


さて、今日は話題に尽きないブログの書き込みですが、今日から新しく幼稚園に入園したお友達を紹介します018.gif

待ってました美藤くんの新人さんいらっしゃい!!

はい誰もまってません・・・

つっこみを入れないと先に進めないような気がして・・・

そんなこんなで今日のお友達はプードルのケントくんで~す056.gif
d0220513_2238027.jpg


1歳9ヵ月の男の子のケントくんはお家で生まれ、お家育ちの子なのでペットショップやブリーダーさんの所にいるプードルのわんちゃんと比べてもしっぽを切らずに長いまま残されているんです006.gif
男前の顔と頭のソフトモヒカンはついつい触りたくなっちゃうほどです056.gif
今日から沢山のお友達と出会い、楽しくお勉強していきましょうね003.gif



今日のベストショット



お題:もういいかい?もういいよ!





d0220513_2252766.jpg





ソファーの下に隠れるかくれんぼの名犬:風花ちゃん


ちなみに僕はソファーの下に隠れることができません。




それではまた明日056.gif


シュシュのホームページに飛びます♪
Commented by イトウ at 2011-06-22 08:28 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
園児フリルちゃん(ゴールデン)のお里、
東北宮城県のリフドッグクラブです。
chouchouさんのブログはとても面白いですね(^^)
センスの良さに感心しております。
しかも写真がキレイ。
幼稚園の楽しい日常が垣間見えて、微笑ましく拝見しております。
そして親切で丁寧な内容に幼稚園の熱心さを窺い知ることが出来ます。
アップされた、フリルちゃんの写真を見て
順調な成長ぶりや幼稚園のみんなと楽しんでいる様子を
星飛雄馬の姉のように陰ながら見守っておりますw


Commented by chou chou びとう at 2011-06-22 11:01 x
リフドッグイトウさんへ
はじめまして美藤です♪
僕もフリルちゃんのお母さんのブログからリフドッグさんのウラリフを毎日かかさず見させてもらっています☆
リフドッグさんはわんこ達にとって環境のよさそうな場所で、
写真を見てもわんこ達の幸せそうな表情がとっても印象的です。
フリルちゃんは登園してくれる度にすくすくすくすく成長してくれているので幼稚園ではフリルちゃんを見上げるお友達が急上昇してきました。
もしかすれば今後は僕も見上げることがあるのかなと思っています(笑)
これからもフリルちゃんと幼稚園生の活躍を期待しててくださいね♪
リフドッグさんの心温まるブログこれからも楽しみにしています☆
Commented by イトウ at 2011-06-22 11:59 x
見て頂いてありがとうございます(^^)
たくさんあるブログの中でも美藤さんのように
面白くてためになるようなことを書きたいのですが、
センスがなくて、いつもおバカブログになっております(^^;

>僕も見上げることがあるのかなと思っています

ないですからっ(笑)

大変恐縮なのですが、美藤さんが写したフリルの画像一枚を
ブログに使用したいのですが(フリルちゃんのみです)
どうかご許可を頂きたく記した次第です。
どうかご検討の程宜しくお願い致します。
コメント欄にこのようなことを書いて大変申し訳ありません。
イトウ
Commented by chou chou びとう at 2011-06-23 11:52 x
リフドッグイトウさんへ
イトウさんのブログ、笑うぐらい良くできていますよ♪
フリルちゃんからのメール最高です☆
フリルちゃんの写真の件は飼い主様にもOKをいただきましたのでお渡しできますよ^^

メールか何かで送らせていただこうかと思っていますのでお忙しいとは存じますがこちらのメールアドレスにご返信いただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します^^

*chouchouへのご連絡はコチラ*
dochouchou@gmail.com
by skchouchou | 2011-06-21 23:04 | 幼稚園・ホテル | Comments(4)