羨ましい、夢のマイホーム♪

こんばんは、ワンちゃんのお部屋の方が快適な温度ということに気付いた芳本です・・・。

今日はお部屋の暑さで目が覚めました。
ホテルのワンちゃん達は空調の聞いたお部屋でスヤスヤ気持ちよさそうに寝ています。


そうだ!今度、ワンちゃんのお部屋に泊めてもらおうと思います010.gif
その時はみんなよろしく♪




今日の幼稚園もとっても賑やかになりました。
みんなまだまだ暑さに負けることなく元気いっぱいです♪

d0220513_19454272.jpg

久々登場シュナウザーのグリュックちゃん♪
なんだか前回ブログに登場した時もみんなに囲まれていたような気がする042.gif

みんな久しぶりに会うお友達に興味深々!
韓流スターを囲むマダム達のようになっております027.gif



さてさて、今日も幼稚園のみんなは遊びにお勉強に大忙しです。

そして今日はお勉強の一つ、クレート・ハウストレーニングのご紹介♪
d0220513_20142937.jpg

お家でこういったクレート(プラスチック製の持ち運べるハードキャリー)を使われている方はいますか??
シュシュではこのクレートを使うことをオススメしています034.gif

なぜオススメしているのかというと!?
ズバリ、クレートはワンちゃんにとって夢の移動式マイホームだからです!!


旅行に行った後、まず最初にいう言葉はなんですか??

考えなくても出てくるはずです!
・・・そう、それは「やっぱり家が一番落ち着くわぁ。」ですよね049.gif

ワンちゃんは初めての環境がとっても苦手です。
そんなときに一番落ち着ける空間、クレートがあればどんな場所、どんな環境に行っても安心です!
いざという時はすぐにクレートの中で休憩させてあげればいいんです056.gif

そのために、是非お家でもクレートを使うことをオススメします。


幼稚園のみんなはそんな時のために、クレートの中で静かに落ち着けるようになるためのお勉強も頑張ってくれています^^

d0220513_20264057.jpg

颯二郎くんはクレート大好きワンちゃんです^^
「ハウス」の言葉で飛んでクレートの中に入ってくれます♪
クレートの中でものんびりリラックスしまくりマンモスです029.gif



こうなるためには、クレートの中を大好きにしてあげることが大切です。
よくあるのが、クレートに入ることを嫌がるということです。
d0220513_20275045.jpg

そんなときはまず、クレートの扉を取っちゃいましょう!
クレートが苦手なロイくんもこれならすんなり中に入ってくれます♪

これでワンちゃんも閉じ込められてしまう不安が無くなり、普段よりも中に入ってくれやすくなります。そしてクレートの中でご褒美をあげたり、ご飯をこの中で食べるようにすればクレートの中がさらに好きになってくれます034.gif

そして生活の一部にクレートを取り入れることで、クレート=落ち着ける場所という風になってくれます^^
d0220513_2044344.jpg

チャーリーくんはハウストレーニングを猛勉強中!
最近では、ハウスと言ってクレートの入口を指さしてあげれば自分から進んで中に入ってくれるようになってくれました010.gif

中に入る時間もいきなり長い時間入るのではなく、最初は5分くらいから練習しましょう。
そして中でいても余裕がありそうだったら徐々に時間を伸ばしていくようにしていきましょう^^

そしてこの時の一番大切なポイントは、中で吠えている時に外に出さない ということです!!
中で吠えている時に出してしまうと、今後、出して出してぇと中でワンワン吠えてしまうようになってしまいます。

なので、お家で練習する時は、
・クレートの中を好きにさせてあげる。
・生活の一部にクレートを使う。
・中に入る時間は少しづつ伸ばす。
・吠えている時は外に出さない。
ということをしっかり意識して練習しましょう006.gif

今日のベストショット
チャーリクラウン
d0220513_2112455.jpg

ミルククラウンならぬ、チャーリークラウン♪
小さい体だからできることですね^^
実は下の白いのは子供用のイスをひっくり返したものです026.gif




シュシュのホームページに飛びます♪

by skchouchou | 2011-06-22 21:36 | 幼稚園・ホテル | Comments(4)

Commented by chalie mom at 2011-06-22 23:23 x
チャーリークラウン ウケました(笑)
ん…新しい遊具? と思ったらイスひっくり返した物だったなんて、
さすが シュシュのトレーナーさん、アイデア豊富ですね〜

今日も一日めいっぱい遊ばせて貰って 今ヘソ天で爆睡してます
Commented by chou chou ヨシモト at 2011-06-23 09:46 x
chalie momさんコメントありがとうございます^^

あの隙間に入れる子はかなり限られますよ。
始めはなんだなんだ?と緊張していましたが、慣れたら隙間を
クネクネした動きで自由に動いていました♪

チーくんはお勉強も遊びもいつも一生懸命ですからね。
次回の登園も楽しみしていまぁす(^^)/
Commented by フリル母 at 2011-06-23 14:01 x
昨日も、可愛いお友達いっぱいですね☆ミ
みんなと一緒だとお勉強も頑張れるんでしょうね

ハウストレーニング、我が家のマルの2チビも訓練させておけばよかったと後悔しています
でも不安を感じる時は2匹で窮屈に入っている時もありますが、基本的には入るのを好みません(>_<)

明日からのお泊りですが、幼稚園に慣れているフリルよりチビ達の方がピーピー泣くかも知れませんね(苦笑)
ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します
Commented by chou chou ヨシモト at 2011-06-24 13:25 x
フリル母さんコメントありがとうございます。

どうしてもハウスに入ると不安で恐がってしまう事が多いと思います。練習では嫌な場所を好きな場所に変えてあげることがハウス大好きワンちゃんへの近道です^^
ハウスの中ではなちゃん、ふうちゃんの喜びそうなことをしてあげれば今からでも中に入ってくれるようになりますよ^^