マテって・・・早く食べたいのに

こんばんは、朝、朝、昼、晩、晩とアイスクリームを食べてしまう芳本どえす♪

なんなんでしょう?
きっとアイスクリームには中毒物質が入ってますよね??

1つ食べると知らない内に2つ目にも手を出しちゃいます!

冷たい上に甘い、なんと素晴らしい食べ物でしょうか!?

その後のお腹の事なんて考えていません!
今がおいしければいいんです!!

ありがとう、アイスクリームも開発してくれた料理人さん007.gif
あんたは日本の宝だよ!!


さぁさぁ、僕の焼肉に行ったらまずはアイスクリームを食べるという話は置いといて、

梅雨明け10日と言って暑い日が続いていますね・・・

今日もよくみたら僕の足の小指が部屋の温度で焦げていました!
みなさんも油断大敵ですよ004.gif


今日は今週最後の幼稚園!!
みんなは週末の事なんて関係なしで今日も元気いっぱいです003.gif

そんな中、今日からの新入生、みんな大好きMIX犬の
d0220513_2031076.jpg

ゴマちゃんで~す016.gif
ゴマちゃんは、チワワとシーズーのMIX犬なんです♪

とっても頑張り屋さんで元気いっぱいの女の子です^^
d0220513_20353418.jpg

さっそく楽しそうに遊んでいると思っているとその相手は
チワプーのベルちゃんではありませんか??

MIX犬はMIX犬通し積もる話もあるんでしょう026.gif
ベル :「ねぇ聞いてよ~最近背中からチワワの毛が生えてきたの~
ゴマ :「あ!分かる~、私もしっぽがシーズーになってきたのよ~。」

すごい会話になりそうですね042.gif

シュシュにまたMIX犬のワンちゃんが増えました006.gif
もっと増えるといいなぁMIX犬010.gif


今日の幼稚園のお勉強はみんな覚えたくてたまらないマテのトレーニングです♪
d0220513_2050057.jpg

お勉強をがんばっているのはトイプードルのモカくん♪
窓際大好きシュシュ警備隊の一員です!

前にいるチャーリーくんはお勉強中・・ではなく、
ただトレーニングに便乗してご褒美をもらおうとしているだけなのです037.gifちゃっかりしていますね♪

マテはワンちゃんにとってすごく難しいトレーニングの一つです♪

だって考えてみてくださいよ!
目の前にクワガタがいたらすぐに捕まえたくなるでしょう??

あ!クワガタはぼくだけですか??こりゃ失敬034.gif

とりあえず、目の前の大好きな物、したい行動を我慢するわけですからそりゃつらいですよ・・

マテのトレーニングで大切なことは慌てないことと、必ず成功させると言う事です♪
d0220513_20524243.jpg

パピーのザック君も頑張っています^^ガンバレ~(*´∀`*)

いきなり長い時間、長い距離をマテさせるのは禁物です!!

始めは1秒から練習して、徐々に長い時間待たせる練習をさせていきます♪
そして短い時間、距離でなんどもマテができた成功回数を増やしていきます。

そして、その時にもしっかりアイコンタクトを取ることも大切です!

成功回数を増やしてあげて、マテさえしていればいつか必ず欲しい物は手に入るし褒めてもらえるということを教えていきます034.gif


練習を積み重ねると・・・
d0220513_2144497.jpg

見えますか??
奥に見えるいワンちゃんが!!
実はシーズーのトイくんがマテをしています。
マテということをしっかり理解すれば、どんなに離れてもその場で動かず待つこともできるようになります024.gif

チャーリーくんは今回もちゃっかりくんです037.gif

お家で練習する時は、
①始めは短い距離、短い時間から練習
②アイコンタクトをしっかりとる(しっかりマテを覚えると人が見えなくなってもマテができます)
③成功回数を増やして、マテに対する不安を無くしてあげる
④もし失敗したら、何もなかったかのように始めからやり直す。

④はとても大切で、失敗しても必ずしないといけないことを教えてあげましょう!!


少し難しいトレーニングですが、根気よく教えてあげれば必ず覚えられます♪
いつかみんなしっかりマテを覚えてみんなで集合写真が撮りたいなぁ023.gif


今日のベストショット
題名:うんとこどっこいしょ♪
d0220513_2010187.jpg

「しぇんしぇ~、足重たいよ~」

鼻でグイグイして何とかたどり着いたのは足の間056.gif


それではみなさん、良い週末を072.gif
d0220513_21253140.jpg


シュシュのホームページへGO♪
Commented by Chalie mom at 2011-07-16 00:10 x
ちゃっかりチャーリーお世話になりました(汗)

ちょろちょろチャーリーを気にする事無くしっかり待て出来るモカ君とトイ君立派です!
便乗おやつではなく、便乗トレーニング出来るように頑張れ チャーリー‼

ゴマちゃん可愛いですねー
両方のいいとこ取りで、胸キュンです。
Commented by chou chou ヨシモト at 2011-07-16 09:17 x
Chalie mamさんコメントありがとうございます。

チーくんはどこからともなく現れて誰かの横でいつもオスワリしていますよ^^本当にお勉強が好きですね♪
うん、おやつではなくきっとお勉強が好きなんでよね(汗)
いつも楽しませてくれるチャーリーくんです♪

ゴマちゃんも本当にかわいいですよ^^
MIX好きにたまりません♪
by skchouchou | 2011-07-15 21:25 | 幼稚園・ホテル | Comments(2)