先生!もっと診察してよ~♪

どうもこんばんは、たいやきは尻尾から食べる派でお馴染みの美藤です♪

やっぱりしっぽの少し硬い部分から食べる方がタイ焼きは美味しくいただけますよね012.gif
顔からいっちゃうと熱すぎる場面もあるし、中身があふれちゃうというアクシンデントがつきものですからね013.gif

美藤くん調べによりますと、(100%やらせです)
中身があふれてしまったという声が西宮市民9割の方からいただいております。
ちなみに、
残りの1割は、泳ぐかなと思って水につけてしまったという声でした。


そんなバカな!!!


たいやきさんに過酷なチャレンジをさせてあげないでください020.gif

夏休みに入っている全国の小学生のみなさん、
プールにたいやきを持ち込まないようにしましょう!
あんことクリームが水中で飛び出て大変危険です040.gif

さて、混乱を防いだ所で今日の幼稚園の様子へ参りましょう060.gif
残念ながらお昼ご飯にたいやきを持ち込んだお友達はいませんでしたが、
今日ものびのび過ごしてくれていた幼稚園生066.gif
d0220513_16423926.jpg

じゃじゃ~ん!!
幼稚園でお勉強してくれているお友達、集合写真でいきなりの登場です056.gif
なんと今日は、9頭中6頭がプードルちゃんという大変、毛量の多いお友達が集まってくれていました035.gif
そんな毛量、僕の頭にもおすそ分けをしてほしいもんですよ041.gif
ついつい言ってみたくなるぐらいふさふさのお友達が多かった今日この頃060.gif

してそして、
最近ブログにあまり載せる事が出来なかった動画も久々に撮っちゃったんですよね~056.gif
良かったらご覧ください060.gif
午前中の触れ合いの様子をお届けします061.gif
※シルバーのプードル、アンディくんにご注目!顔がかゆいのにみんなに邪魔されて思う様に・・・


アンディくん落ち着いて顔をかけなかったね042.gif
遊びの中心にいると周りに翻弄されてしたい事もできなくなる事もちらほらあるんです004.gif

みんな!
したい事があるなら隅っこの方で実行しよう!
邪魔されない鉄則です006.gif

そしてそして、
今日ご紹介するのは触れ合いの様子だけではないんですよ034.gif

お昼から身体測定の授業を取り入れて先生達が白衣を着ながら病院へ行った時を想定したトレーニングをしています060.gif
白衣を着ることで動物病院に行った時、白衣を着ている先生に体を触られても緊張しなくなったりするんですよね006.gif
どうしても普段の生活の中で見慣れないものは怖がってしまう事があるので、それを防ぐために幼稚園生は動物病院の疑似体験をしてもらっています053.gif

プードルのロイくんは体を固定されている間、お利口にする練習を頑張ってくれました056.gif
d0220513_17232369.jpg

注射を打つ時や体を触って診察をする時には体を固定されることが良くあります010.gif
どんな大勢でもお利口に出来れば病院の先生も診察をしやすかったり、わんちゃんへのストレスもかかることがありません049.gif
お勉強では体を触って褒める事で白衣を着ている人に触られると良い事があると思ってもらう様にトレーニング中です053.gif

チワワの風花ちゃんは、触診の延長でお腹を仰向けにした状態をキープ出来るように頑張ってくれています072.gif
d0220513_20285770.jpg

レントゲンを撮る時には部位によって仰向けの状態をしないといけません008.gif
どんな大勢でも大人しくできると診察にかかる時間を短縮出来たり、嫌な思いをしなくて済みます012.gif
最初は行為的に仰向けの状態にしようとすると体に力が入ってしまって少し抵抗してしまっていた風花ちゃんですが、何度かお腹を向けて褒める練習をすれば力を抜いた状態で仰向けの状態をキープ出来ていました056.gif

さすが風ちゃん!受け身の体勢もばっちり心得てくれましたね060.gif
この調子で心も器も広げて立派なお姉さんを目指していきましょう053.gif

そして最後は偽物の注射器を体に当てる練習を頑張ってくれたシーズーのさくらちゃん056.gif
d0220513_20505253.jpg

注射器の場所を「何があたってんの?」という目線で見てくれているさくらちゃんですが、大人しく我慢してくれています058.gif
得体の知れないものが体に触れると怖がってしまう場合がありますが、しっかり注射器の匂いを嗅がせながら褒める事で注射器の印象が良くなり、体に注射器が当たっても嫌な印象を受けずに済みます035.gif
注射器が体に当たり、褒められたり嬉しい事が起これば病院へ行った時も先生が持っている注射器を見ると、
「あれ?これって褒められるやつだよね?よっしゃ~」と注射器がいつのまにか大好きな物へと変わってくれます037.gif
これからも病院の診察が大好きになってもらえるように幼稚園の授業では診察ごっこを続けて行きます010.gif

ちなみに僕は注射が嫌いですが、幼稚園生は注射大好きです020.gif

この瞬間なんだか幼稚園生が大きく見えます・・・


今日のベストショット



お題:プールいいなぁ~・・




d0220513_20513580.jpg





ノエルちゃん・・先生体乾かさないよ・・


それでは、また明日056.gif

最近流行りのランキングにchouchouも遅れながらドタバタと参戦しました060.gif
さしつかえなければ下の写真をマウスやボタンが壊れるぐらいのパワーで押してください(*´ェ`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

シュシュのホームページへGO♪

by skchouchou | 2011-07-26 21:17 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)