ワンちゃんにも自主性を!!

どうも、どうもこんばんは♪

今日もやって参りました。主婦の代弁者芳本です!!

このブログを見ているお父さん、子供たちへのメッセージを心してキャッチしてください♪

今日のテーマは「お洗濯
お洗濯で一番してはいけないことを知っていますか??

それはですね~・・・靴下を裏返しに脱いでそのままにしておく事です!!

裏返しの靴下が洗濯物の中から出てくると、表に戻さないといけない作業が増え、干すリズムが崩れてしまい、干している間ずっとイライラしなければならないことになります!!

そうすると、お父さん何が待ち受けているか分かりますか??

そうです、晩御飯のおかずが一品減ってしまうんですよ020.gif

靴下は必ず表向けて脱ぐようにしましょう♪


さぁ、これでまた西宮に平和な家庭が増え代弁者のお仕事を済ませたところで、今日のプレイルームの様子をお伝えするとしましょう♪


それでは今日もまずはお泊りに来てくれたワンちゃんからのご紹介024.gif

d0220513_16521898.jpg

小さなダックスフンドの女の子、ジュディちゃんで~す♪
ジュディちゃん、実はもうすぐ13歳になるんです010.gif

初めての場所にもほとんど緊張することなく、若いワンちゃん達と一緒に仲良く過ごしてくれました^^さすがだねぇ~♪

幼稚園のワンちゃん達もジュディ大先輩から沢山のことを学んでくれたに違いありません!!
ありがとうございました。ジュディ先生053.gif



そして、今日はプレイルームに久々登場!
みんな大好きトンネルで~す♪
d0220513_16404935.jpg

じゃじゃ~ん!!

おや!?ごまちゃん、ケントくんそんなに先生の顔ばっかり見てどうしたの??

ごま・ケント:「先生~、これな~に~??」

先生:「さぁなんなんでしょう??自分で中を覗いてごらん^^


ワンちゃん達には自主性がとっても大切です049.gif

人が無理やり何かをさせるよりも、ワンちゃん自身からする方が身に付くスピードも早くなり、トラウマにもなりにくのです034.gif
そして、何よりも新しい事、物にチャレンジするという気持ちがでてくるようになります!


それでは早速、ゴマちゃん中を覗いて見よう^^
d0220513_16503581.jpg

ごまちゃん:どれどれ~?中には何があるのかなぁ~??
      ミルちゃん、レイちゃん、ラプちゃん・・・ダックスばっかりだなぁ(´・ω・`)

そして、こんな風に仲良しのお友達が中で自由に動き回っているのを見るだけでも「あ!私も中に入ってみようかなぁ。」という気持ちも出て来てくれます♪


ちなみに、ワンちゃんの犬種により、得意不得意もあって、ダックスのワンちゃんはトンネルなどの狭いところが大好きです034.gif

昔アナグマなどを追いかけて巣穴などに潜り込んでいた時の性質が今でも残っていて、何の躊躇もなくスイスイトンネルに入って行ってくれます021.gif


d0220513_16442040.jpg

ラプちゃん、トンネルというよりお家のようにくつろいでいます019.gif
小さいながらも一家の主になったような雰囲気が溢れでておりやすヽ(@´з`@)ノ

ラプちゃん:「あ!君も入ってく?ちょっと狭いけどね、住めば都♪」

ラプちゃん5ヶ月ながら言葉のチョイスがスンバらしい027.gif


飼い主のみなさんも、ワンちゃんにさせるのでなく、ワンちゃん自ら出来るような環境づくりをしてみてください♪一つワンちゃんが新しい事に挑戦すろと、そこからまた新たな一歩が生まれます003.gif


今日のベストショット
題名:いざ! 争奪戦!!
d0220513_1634989.jpg

先生に群がる生徒達・・・。

ソファーに座るのだけなのに勇気がいるのは僕らだけでしょうか??

美藤:う・・酸素を下さい・・


それでは良い週末、お盆休みをお過ごしください♪
ロイ君のようにならないように気を付けてくださいね~037.gif
d0220513_16393966.jpg




最近流行りのランキングにchouchouも遅れながらドタバタと参戦しました060.gif
さしつかえなければ下の写真をマウスやボタンが壊れるぐらいのパワーで押してください(*´ェ`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

シュシュのホームページへGO♪
by skchouchou | 2011-08-12 20:19 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)