やる時はやるんですよ!

どうもこんばんは、秋と言えば食欲で秋でお馴染みの食べ過ぎボーイ美藤です♪

いやぁ~秋だねぇ~。

このセリフぼくの中の今はやっているフレーズです!

幼稚園生が窓の外を見ている光景を見ても「秋だねぇ~」とつぶやいてしまった今日の幼稚園。

秋と言えば読書の秋!

食欲の秋!

食べ物の秋!

そして最後に飲食の秋!

結局食べ物ばっかりやないか~~いヽ(;´Д`)ノ

そう来るだろうなと思われた方、

僕の事分かってくれていますねぇ~。

ちょっと気持ち悪いと思わないでくださいね020.gif

でも秋は季節的には過ごしやすくて良いですねぇ~。

紅葉もありますし、

みなさんも一度はやったことがあると思いますが、栗のイガを使って野球もできますしね006.gif

あれね、意外と飛ぶんです(´・ω・`)

すみません!

そんなデンジャラスな遊びみなさんしませんよね・・・

僕の子供の頃は公園で盛んにおこなわれていたポピュラーなスポーツでした。

おっとっといつものようについつい喋りすぎましたね!!

僕より幼稚園生にスポットをあてないとですよ
012.gif

それでは幼稚園生にバトンタッチ

さ~て、ちょっとトイレでもいこうかなぁ~060.gif

って・・・

なんでついてくるのぉおおお!! 

d0220513_19332730.jpg


プードルのレオンくんを追いかけるお友達いっ!!

集団での追っかけに困惑気味のご様子察し致します004.gif

しかし、
レオンくんファン多いね(´・ω・`)

自分の後ろに気付けばこんなに沢山の追っかけがいたら相当焦りますよね020.gif

テンションあがって走るといつのまにか背後にはお友達の集団が釣れているというビックリ仰天ファンタジー066.gif

あるある!!

いや~、幼稚園あるある早速出ましたね!!

トイレかなぁ~と思ってサークルに入れると何もしないっていうね!!

あるある!!

あっう〇ちだぁと思ってそのう〇ちを片づけていると周りで連鎖的に幼稚園生がう〇ちをするっていうね!!

あるある!!

幼稚園生のテンションをあげようと思ってテンションをあげて走ると誰もついてこないっていうね!!

あれ、があれ!?・・・007.gif

そんなあるあるはまだまだあります020.gif

これからちょいちょい幼稚園あるあるを挟んでいきたいと思う次第でありまする028.gif

そんな僕の悲しいあるあるは置いといて集団は遊ぶ時だけではありません034.gif

幼稚園生はやるときはやるって評判なんですよ058.gif

みんなお勉強頑張ろうね!!!

d0220513_1919066.jpg


良い集中で大変よろしいヾ(*´∀`)ノ

お勉強モードになった幼稚園生は顔つきもキリッといつもと一味違います010.gif
人の目を見るアイコンタクトも集中して行う事で人の指示にも敏感に反応してくれるんですよね053.gif

アイコンタクトが出来ると人の指示にも耳を傾けてくれるので自分のしたい事よりも人の指示を待つようになります035.gif

わんちゃんも人と同じように目を合わせていないと言ってることも理解できない事があるので目を合わせるアイコンタクトは基本中の基本056.gif

先生が名前を呼んで呼びかけると人に集中してくれようと意識してくれます(*´ェ`*)

d0220513_191168.jpg


良い集中で大変よろしいヾ(*´∀`)ノ

人の目を見る=良い事がある

と、思わせることが一番肝心なので、名前を呼んで褒めてあげる練習をします060.gif

えば、
人も何かをして楽しかったら次もしようとしますが、楽しくなかったら次からはしたくなくなったり、しようと思いませんよね?006.gif

それと同じでわんちゃんも人の目を見てよい事があれば見るし、よくない事があるなら見ない027.gif

僕も小さい頃はそうでした・・・

何かを隠している時は人の眼は見ないけどそじゃない時は人の眼は見るという・・・

もうバレテーラヽ(;´Д`)ノ

幼稚園では見てよい事があるんだと理解させる練習をしているので、アイコンタクトの基礎が出来ればオスワリやマテなどの練習もすぐに学習してくれます034.gif

人が動いてその場にいれたら褒める事でその場に居続ける事が良い事なんだと理解してくれるとそこでマテが完成します003.gif

お友達が沢山いる環境でトレーニングをすれば周りが騒がしくてもしっかりいう事を聞いてくれるようになるんですよね010.gif

d0220513_199198.jpg


良い集中で大変よろしいヾ(*´∀`)ノ

静かな環境でお勉強すると静かな場所でしか指示が聞けなくなることあるので、
出来るだけ周りが気になる物が多い場所でトレーニングをしています060.gif

気にある物が多いところでお勉強するとお出かけ先などでもしっかり指示が聞いてくれやすくなりますからねぇ~066.gif

お家ではいう事を聞くけどお出かけ先では無理ではノノンノンですヽ(@´з`@)ノ

お次は少し難しくしてお友達の顔を見れるようにマテをかけて離れましょう!!

d0220513_19252096.jpg


良い集中で大変よろしいヾ(*´∀`)ノ

いつも仲良く遊んでいるお友達の顔が見れるとついつい遊びたくなっちゃう所ですが、それに耐えながらこちらに集中してくれています012.gif

そういえばこういう写真や映像、ソフト〇ンクのCMとかでわんちゃん同士が喋っている場面で使われてましたよねぇ~058.gif

円を描くように華麗なマテ060.gif

幼稚園生たちにシビレます(*´∀`*)

そして先生と1対1でお勉強も頑張ってくれている幼稚園生達056.gif

ビションフリーゼのカリンちゃんは人がどれだけ離れてもその場に居続ける様にマテの練習中を頑張ってくれていまぁ~す072.gif
d0220513_1920139.jpg

最後まで集中出来てとってもお利口さんでした058.gif
壁越しに最近カリンちゃんがとっても大好きなシャビくんが応援してくれているのが調子のよい秘訣かもしれません012.gif

大好きな子が見ているとついつい張り切っちゃうもんですもんね053.gif

恋の台風西宮に上陸です053.gif053.gif053.gif053.gif

そしてお次のお友達はマットトレーニングを頑張ってくれていまぁ~す060.gif
そのお友達の名前は体はでかいけど心はパピーのバーニーズマウンテンドッグのサニーくんです056.gif
d0220513_19114455.jpg


マットとは「マット」の指示で敷物の上に行ってフセをして待つという高等テクニック066.gif
これが出来ればドッグカフェでお利口過ぎて定員さんがカメラを持ってくること間違いなし061.gif
今日は初めての練習のサニーくんでしたが、「マット」の指示と手の動きに反応して敷物の上に行くことが出来ていましたね060.gif

まだ指示だけでフセまで行くことはできませんがこれからサニーくんのペースで練習していきましょう!
写真の敷物はサニーくんにとって少し小さいですね( ´艸`)

そして次のお友達は、天真爛漫な美女と言えばこの子でお馴染みにパグのアリスちゃんでぇ~す058.gif
アリスちゃんは最近「ウィーブ」の合図で歩いている人の足の間をくぐる練習を頑張ってくれています035.gif
d0220513_19235015.jpg

ドッグダンスで良く使われるトリックですが、人の手の動きに合わせてくぐるように練習をスタートして最後は言葉の合図だけで足の間をくぐれるように練習していきます072.gif

毎週頑張ってくれているアリスちゃんなので今日のお勉強では、少しの手の動きだけでウィーブが出来ました。少しずつ理解をしてくれると言葉で反応できる事も増えていくのでこの調子で手の誘導を減らしてお勉強していきましょう!!

今日も動きがスムーズでGOODでしたよぉヽ(´∀`*)ノ

そして最後にお勉強を披露してくれるのは木曜日来てくれているお友達の中では動きのキレがピカイチの黒い走る稲妻のパグの小鉄くんでぇ~す066.gif
小鉄くんは「まわって」の合図で遠くにある障害物をまわって帰ってくる練習をしています058.gif
d0220513_19362220.jpg


得意げにまわってくれている小鉄くんっ!
まわる時のコーナリングは誰にもマネできないぐらいの切れ味です070.gif

もう小鉄くんは言葉の合図を理解してくれているので指示だけで回ってくれるようになりました072.gif

マラソンの折り返し地点の様なトリックですが、お家にあるペットボトルや障害物で簡単に応用できるんですよね037.gif

運動会が終わったらお次はマラソン大会が始まりますよね?

そんななトリックで季節感もバッチリ?です010.gif


今日のベストショット

お題:前足の間からの後ろ足


d0220513_18581665.jpg



座り方独特過ぎて体操選手みたいな小太郎くんでした071.gif

それでは休憩場所がクレートのパグの大吉くんからまさかの一言でお別れです049.gif
d0220513_19174785.jpg

*chouchouからのお知らせ*
10月の定休日は10月1日(土)、10月15日(土)になります056.gif
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します058.gif

最近流行りのランキングにchouchouも遅れながらドタバタと参戦しました060.gif
さしつかえなければ下の写真をマウスやボタンが壊れるぐらいのパワーで押してください(*´ェ`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

シュシュのホームページへGO♪
by skchouchou | 2011-09-29 21:31 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)

兵庫県西宮市犬の幼稚園chouchouのほっこりブログ。人とワンちゃんが幸せに暮らしていけるように問題行動の改善や生活スタイルをサポートしています。遊びに来てくれたお友達のワンちゃん達も笑顔で登場中♪


by 犬の幼稚園 chouchou