お勉強の秋♪

どうもこんばんは、この時期になると地元の祭りが恋しくなるおみこしワッショイ美藤です♪

地元の地区ではこの時期になるとおみこしを担いだり神社で餅まきをするのが毎年秋の行事になっているんですが、今年は仕事の関係で行けず少ししょんぼりとしています。

おみこしでは担いでいる時より休憩している時の方が多いなんとも優しいおみこしワッショイ。

しかし休憩地点が多すぎるのは驚きですよ。

休憩する民家ではお酒が常時置いてあり、みんな序盤から浴びるほど飲むほどの、

ハイスピードアルコールワッショイ!

この後、おみこし担ぐんですけど・・・

と、思うほどみなさんお顔がまっかっかのマイナーなお祭り。

そんなお祭り僕は大好きです。

あとさき考えない猪突猛進のお祭り、

おみこしの重い部分はおじさんたちに捕まった若者が定位置に。

途中でいなくなるおっちゃん多数020.gif

あれいなくなってる・・・・

そんなの考えてる暇はありません!

なんたってお酒を飲まないといけないんですから!!!

むしろ飲まされるんですから!!!

でも一致団結している地区の人たちはどんな時でも仲間意識をもって行動してくれますよね。

「しんどかったら場所かわるよ」

「えっまじすか?でも自分ら若いんでいいですよー」

「じゃあまかせるわ!」

展開早くないですか(*゚д゚*)

まぁでもこの話をしてみなさんにお伝えしたかったことは、

おみこしを担ぐときはあまりお酒は飲まない方がいいよ034.gif

ってことだけです!

来年は行けるといいなぁ~・・・

まぁ地区のお祭りも大好きですが、
いつもお祭りのような活気があふれているシュシュのわんちゃん達のお祭りも大好きです053.gif

さて、今日はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか・・

宅急便で~す(*´∀`*)

えっ・・なんかたのんでたっけ・・・

サッカーボールお届けに参りましたぁヽ(@´з`@)ノ

d0220513_1941330.jpg

うわぁ
頼んでないサッカーボールきたぁ005.gif
どこから共なくサッカーボールをくわえて参上したのはゴールデンのフリルちゃん056.gif
本物のボールではなくてぬいぐるみのボールなのでカプカプし放題なんです060.gif

お勉強の中で「持ってきて」の練習を頑張ってくれているので遊びの中でも人に指示されたものを持ってくるという事が出来ているフリルちゃん072.gif
時々指示していない物を持ってくる時もありますが、人に物を渡すと良い事があると頭の中で理解してくれているので良い傾向ですね066.gif
物を返してくれないよりかは渡してくれる方が断然良い感じ060.gif

まぁでも勝手に持ってきて褒めてしまうとなんでもかんでも持ってきてしまうので褒める事は無いんですけどね036.gif

そんな宅急便ごっこを横目で見ていたプードルのレオンくんも僕もできるもんと言う気迫のガッツで大きなボールをデリバリー035.gif
d0220513_19384741.jpg

すばやく口で咥えて猛ダッシュで持ってきてくれたんですが、高速過ぎてピントが後ろのフリルちゃんに合うぐらいの猛スピードぶり049.gif

宅急便の仕事は早い方が良いのでさすが分かっている男の子レオンくんでした060.gif

お家でもおもちゃを投げて持ってきた時は沢山褒めてあげましょう058.gif
褒める事で持っているものを人に渡すことが好きになってくれます012.gif
間違えても追いかけてわんちゃんが追いかけっこの遊びと勘違いしてしまわないようにしましょう!
追いかけてしまうともっともっと逃げて収取が付かなくなる事があります042.gif

逃げてしまう時はあらかじめリードをつけておもちゃで遊んであげましょう!
リードがある方が捕まえやすいので、おもちゃを回収してご褒美をあげるとおもちゃを人に渡す意識が良い方向へ変わってくれます003.gif

拾い食いをしてしまうわんちゃんもこの練習をする事で咥えているものを返しやすくなるのでお散歩が快適に行きやすくなっているこの時期にとっては最適なお勉強かもしれませんね034.gif

沢山の木の実が落ちている秋まっしぐらの今日この頃、楽しいお散歩が出来る様にお家でもお勉強してみましょうヽ(@´з`@)ノ

まぁ僕はお散歩の練習をしている時にどんぐりを拾ってますけどね020.gif
幼稚園生より必死です(*゚д゚*)

ということで今日はお勉強を頑張っている幼稚園生のレポートです058.gif
遊びながらお勉強する事でわんちゃんの集中力も持続して人と何かをするのが楽しくなるんですよね053.gif
自分のしたい事ばかりではなく人の指示を聞くと「良い事があるんだ」と思ってもらうと私生活でも人の言葉や動きに注目してくれるようになります041.gif

秋は食欲の秋に匹敵するぐらい過ごしやすく体力も持続しやすいのでお勉強もはかどります056.gif

今日の幼稚園生はどんなお勉強をしているかのぞいてみますか?(*´∀`*)

頑張っているお友達続々登場です016.gif

最初の登場はプードルのココアちゃん056.gif
ココアちゃんは人の横について座る「ヒール」の練習を頑張ってくれています006.gif
d0220513_19442386.jpg

お散歩の時に前に行き過ぎたり、人の横で待機して欲しい時に使うヒール067.gif
どんな時でもヒールが出来ればお散歩の時などリードをたぐりよせる必要もなく、信号待ちの時などヒールをしていると周りの目も良い雰囲気ですよね005.gif

そして目線は常に人を意識するようにすればとっさの指示にも反応しやすくなるんですよね003.gif
ココアちゃん人の目を見るアイコンタクトもバッチリで良い調子ですよ060.gif

次の幼稚園生はヨーキーのつくしくんです072.gif
つくしくんは出来て損はない「おいで」の練習に励んでくれています010.gif
d0220513_19425027.jpg

まずはリードを付けながら「おいで」の指示を伝えてから人が後ろに下がって行きます034.gif
そして人についてきてくれた時に足元で褒める様にすれば、「おいで」の指示で人の足元に来るという学習をしてくれるんですよね001.gif
つくしくんは言葉の合図でも反応出来る事が増えてきたのでリードを外してのお勉強も次回から進めていきましょうね006.gif
周りが騒がしくてもおいでが出来る様にこれからもお勉強して行こうね003.gif

そしてつくしくんと一緒に生活しているヨーキーのココアくんはお手入れの練習063.gif
d0220513_19432824.jpg

ブラッシングや歯磨きなどわんちゃんが嫌がってしまう事がお家でも多いと思います007.gif
最初は無理やりやらずにブラシを肌に当てる練習から始めます、無理やりやってしまうとお手入れが嫌な印象になってしまう恐れがあります008.gif
ブラシを当てながら声をかけたり褒める事で、
ブラシが肌に当たる=良い事と思ってくれるようにします003.gif
しないともつれちゃうからと言って嫌々するのは
ノノンノンヽ(;´Д`)ノ
嫌がると次のブラッシングも嫌がるので逆効果なんですよね007.gif

お手入れは楽し~く良い物と思ってもらう必要があります038.gif
もしご飯が好きなら朝夜のご飯をブラッシングをしながらあげてもらってもかまいません036.gif
なるべくお手入れの印象を良くするのがお手入れマスターになる為の一歩です049.gif

まぁ僕はお手入れをして気持ちよくなってくれているわんこの顔を見るのが好きでたまりません012.gif

そして先ほど登場したフリルちゃんは「バウ」というトリックに挑戦ちゅう010.gif
d0220513_1952736.jpg

バウとは前足だけ伏せて後ろ脚は立った状態を維持するトリックです056.gif
遊びのきっかけで無意識にわんちゃんがするポーズでもありますが、人の指示で出来る様に勉強しています003.gif
わんちゃん自身フセと勘違いしてしまう事が多い「バウ」ですが、しっかり区別を付けてあげれば言葉や手の動きを意識してしっかり体勢を作ることが出来ます010.gif

これが出来たからと言って私生活で何かが変わる訳ではありませんが、新しい事に挑戦するのはわんちゃんの頭の回転が速くなり頭が賢くなったり、人の指示にも敏感に反応してくれるようになります024.gif
今日の練習では言葉より手の合図で成功することが多かったので少しずつ手の動きを少なくして言葉の合図で反応出来る様にしていこうね006.gif

その子によってお勉強している事が違う幼稚園のお友達058.gif
出来なかったことが出来る様になったり、気になっていた行動が直ったりする様子を見ることでわんちゃんの学習能力はスゴイなと僕はいつも驚いています012.gif

明日からの幼稚園生も頑張ってお勉強して行こうね003.gif

そして今日は一時預かりで遊びに来てくれていたわんちゃんも登場035.gif
今日が数回目のお預かりだったパピヨンのチョコくん056.gif
d0220513_19361292.jpg

一番の最初にお店に来てくれた時は怖がって隅っこで固まってしまう事が多かったチョコくんですが、少しずつ周りの場所を確認しながら尻尾もあがり、動けることが増えてきましたね060.gif
教室の雰囲気にも慣れてきてくれているので今日も落ち着いてお預かりが出来ていました!
また機会があればいつでもわんちゃんと触れ合いに来てくださいね010.gif

今日のベストショット

お題:クロネコヤマトの宅急便

d0220513_19454087.jpg


チワワのりんちゃんはクロネコヤマトのポーズそっくりくりくりですヽ(@´з`@)ノ

それではまた明日056.gif
d0220513_19512618.jpg


*chouchouからのお知らせ*
10月の定休日は10月1日(土)、10月15日(土)になります056.gif
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します058.gif

最近流行りのランキングにchouchouも遅れながらドタバタと参戦しました060.gif
さしつかえなければ下の写真をマウスやボタンが壊れるぐらいのパワーで押してください(*´ェ`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ

シュシュのホームページへGO♪

by skchouchou | 2011-10-19 21:17 | 幼稚園・ホテル | Comments(2)

Commented by フリル母 at 2011-10-19 22:58 x
先生、今日もフリルがお世話になりました
夕方よりお腹の調子が悪くなったとかで
お手数おかけして申し訳ありませんでした
帰ってからの排泄はありませんでしたが
早めに休ませました
とにかくお腹の弱い子で困ったもんです(>_<)
Commented by chou chou びとう at 2011-10-20 09:27 x
フリル母さんへ
こちらこそお世話になりました^^
最近調子よかったお腹だったのですが、急にゆるくなってしまいましたね。
少し元気が無さそうだったので心配でしたが、お家での排泄は問題なかったようで安心しました。
季節の変わり目なのでまだまだパピーのフリルちゃんのお腹は環境の変化に対応出来ていない部分もあると思います。
少しずつ大人の階段を上って行くとお腹も強くなりますよ(○´∀`)ノ

お大事にしてくださいね^^