ブログトップ

犬の幼稚園 chouchou ~シュシュ~

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんばんは、かき氷の味はいつもブルーハワイでお馴染みの美藤です♪

小さいころからブルーハワイの味を覚えて、なぜかお祭りの屋台ではブルーハワイを連呼していた記憶が今でも蘇ります017.gif

あの頃はシロップをかけすぎて逆にのどが渇いていたぐらいでした008.gif

あぁ~かき氷食べたい015.gif

お腹はひじょ~~~に弱いというデメリットがありますが、

男って常に冒険したくなるもんなんですよ!!


てやんでぃ!!


今のはちょっとちがったような・・・・


さて、無駄にお腹が弱い話が終わったところで今日の幼稚園を覗いてみましょう056.gif
今日も賑やか、木曜日の幼稚園012.gif
手前にいてくれているビションフリーゼのポロンちゃん、ファン太くん、カリンちゃんは先日トリミングが終わったばかり053.gif
夏なのですっきり短くサマーカットで登園してくれていました035.gif
d0220513_1948223.jpg

奥で飛び上がっているフレンチブルの元気娘、花ちゃんを始め、
左の奥ではパグの小鉄くんが元気にって・・・

あれれ・・・

何か首に巻いてる・・!?


ちょっと近付いて見ますね031.gif


d0220513_202285.jpg


みなさん!
決して、農作業の途中ではございません!!

大吉くんと小鉄くんの首のバンダナの中に保冷剤が入っていて、
ちょっぴりオシャレなクールバンダナになっています056.gif

しかし、似合いすぎててついついフレブルの小太郎くんにもおすそ分けしちゃいました040.gif
d0220513_2095156.jpg


いやぁ~これまた似合う!

これで白いタンクトップを着るともう農家のおっちゃんです060.gif

色々な表情を見せてくれるわんこ達、お店のスローガンでもある、
「この子の笑顔が家族の幸せ」という言葉がぴったり合う様にこれからも沢山の笑顔をお届けしたいと思いま~す058.gif

そんな生き生きとした表情を見せてくれるお友達たちはお勉強も楽しく頑張ってくれています060.gif
今日は「美藤くんの今なにお勉強しているの?」のコーナーを大々的に取り上げてお友達がお勉強している様子をスクープしたいと思います061.gif

急遽考えたコーナーの名前のクオリティの低さにただただ自分も驚くばかりです020.gif

では気を取り直してスクープした模様はこちらっ056.gif

まずはフレンチブルドッグの茶々ちゃん056.gif
茶々ちゃんは「バーン」の合図でお腹を見せてくれるようにお勉強中です☆
d0220513_20261717.jpg


フセをしている状態からお腹を見せてくれた時に褒めることで覚えてくれるこのトリック060.gif
上手にお腹を見せて待ってくれている姿はとっても可愛らしいです053.gif
茶々ちゃんはまるでフランス人形の様だと木曜日のお友達の飼い主さんから大評判です010.gif
声の合図と少しの手の動きで「バーン」が出来るようになってきているのでこの調子で頑張ろうね053.gif

つづきまして、ビションフリーゼのファン太くん056.gif
人の足を使って8の字を描くように足をくぐるお勉強を頑張っています047.gif
d0220513_20403123.jpg

肩幅ぐらい人が足を広げてその間をスイスイとくぐるトリックです049.gif
先日芳本くんが紹介したハンドターゲットを使って、手を追いかけながら人の足をくぐれたら褒めるようにします060.gif
ファン太くんは最近この練習を始めたばかりですがとても良く動けているのですぐに8の字くぐりを覚えてくれると思います045.gif
ファン太くん、キミならきっと出来るよ049.gif

続いてのお友達は、イタリアングレーハウンドのリンちゃん056.gif
リンちゃんはお散歩中でも人の横について歩けるように頑張ってお勉強中です072.gif
d0220513_20495788.jpg

練習では人と一緒に歩いている時には人の目を見ながら歩くようにお勉強しています004.gif
人の目を見ながら歩くように教えると自然と人の横について歩けるようになります006.gif
目を合わせるためには人の横にいないと目が合いながら歩くことは出来ません058.gif
リードを短く固定して人の横につかせる訳ではなく、自然と人の横を歩くといいことがあるんだと理解してもら事がポイントです063.gif
リンちゃん!今日はお外でも人の横について歩けてたね~♪
この調子で頑張りましょう001.gif

さて、お次はビションフリーゼのカリンちゃん056.gif
カリンちゃんはどちらかの手の中に入ったご褒美を当てる練習をしています☆
d0220513_21215893.jpg

嗅覚が便りなこの練習、2つの手を十分に匂った後入っている手をタッチします051.gif
以外とカリンちゃん、センスがあるので上手に正解してくれるんですよ!
この調子で成功率をあげて手の中以外の場所でも探せるようにお勉強していこうね072.gif

最後はパグの小鉄くんとビションフリーゼのポロンちゃん056.gif
この子たちは今、スケボーに夢中です016.gif
d0220513_2132965.jpg

d0220513_2125418.jpg


小鉄くんは動いているスケボーに乗ってくれるようになりました049.gif
これからの練習では人が押したスケボーに飛び乗れるように練習していきましょう!
ポロンちゃんは止まっているスケボーに上手に乗れるようになりましたね060.gif
次は小鉄くんのように動いているスケボーに乗れるようにお勉強していこうね♪


今日のベストショット



お題:端から端までぴったぴた




d0220513_2123387.jpg



ソファーの端から端まで隙間なく埋まりました・・・・





それでは、また明日056.gif
d0220513_2126326.jpg










シュシュのホームページへGO♪
by skchouchou | 2011-06-30 21:35 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)

緊張の初登園♪

こんばんは、携帯のワンセグでTV鑑賞に挑んで挫折した芳本です026.gif

画面小さい・・。
電波悪い・・。
・・・・このボタンか・?操作がわからぬ。
・・・・・・・・・・。

挫折しました025.gif


七夕の神様!どうか僕のお願いかなえたまえぇぇ071.gif




今日は初登園のワンちゃんが3頭も来てくれましたぁ♪
以前に紹介させてもらった、
クッキーくん、レーチェちゃん、ラプテくんの3頭です♪

遊んだり、見たり、トレーニングをしたり今日から幼稚園でする事すべてがお勉強です。

今日は幼稚園で初めてするトレーニング「ハンドターゲット」の紹介です♪

最近はしつけの本などにも良く書いてありますが、このハンドターゲットをしっかり身についているかいないかで今後のトレーニングの進み具合がガラリと変わってきます!!

まず、簡単に説明しますと、ハンドターゲットとは握っているおやつをあげることです。
でも、ただあげるだけではありません。
d0220513_19151673.jpg

クッキーくんお利口さん♪
クッキーくんの様に、握っている手に鼻先をタッチさせることが
出来たときに手を広げておやつをあげます。

この時は出した手をワンちゃんに近付けるのではなく、手は固定してワンちゃんから手に近付いてくるようにしてください。
d0220513_1915424.jpg

レーチェちゃんも上手~♪
そしてその時にもっとも大切なポイント!
正解の合図をしっかり言いましょう034.gif

正解の合図というのは、今した行動は正しいよ!ということを伝える言葉です。
なので、褒める前や、ご褒美をあげる前には必ずこの言葉をいうようにしましょう072.gif

正解の合図によく使われるのは、「イエス、そう、GOOD」などが多いです!


d0220513_1916838.jpg

ラプテくんもバッチリ♪少し勢い任せな感じもするけど~・・・

今までの説明をまとめると
①おやつを握った手をワンちゃんの近くに出す。(この時手を動かさない)
②ワンちゃんが手に鼻先をタッチする。
③タッチした瞬間に正解の合図を言う。
④正解の合図を言ったと同時に手を広げておやつをあげる。

この順番を守ればばっちり、我が子もハンドターゲットマスターです024.gif


ハンドターゲットが出来るようになれば、誘導と言って人の手について動くことがスムーズにできるようになります。すると、オスワリや新しいことを学ぶスピードがグンッと早くなるんですねぇ♪

しかも正解の合図も理解してくれているので、「あ、今のが正しかったんだ!」ということにも早く気付いてくれるようになるのです056.gif

すごいぞ!ハンドターゲット♪こんな簡単なことが?と思う方も多いと思いますが、何でも基礎が一番大切です^^
今日から1日10回ハンドターゲットをして見てください。
※やり過ぎにご注意!飽きちゃうといけないので042.gif

あなたのワンちゃんもスーパドッグへの第一歩を歩み始めることになるでしょう034.gif




そして、今日の幼稚園には体験幼稚園のワンちゃんが4頭もきてくれちゃいました016.gif
d0220513_2092996.jpg

とってもマイペース、マルチーズのシュロンくん♪
d0220513_2010052.jpg

お友達と遊ぶの大好き、トイプードルのクウちゃん♪
d0220513_20105318.jpg

今は何をしていても楽しそう!プードル×ポメラニアンのMIX犬のレオくん♪
d0220513_20111367.jpg

少しシャイで甘えん坊、トイプードルのココアちゃん♪

みんな、初めての幼稚園でしたが、自分らしさもしっかり出して楽しんでくれました056.gifやっぱりワンちゃん同士で遊んでいる姿を見ているととっても楽しそう。
見ているこっちも楽しく、幸せな気分になります003.gif




今日のベストショット

d0220513_19181193.jpg


よく見てください!
ベルちゃんが「ス」です♪
スッキリ☆

シュシュのホームページへGO♪
by skchouchou | 2011-06-29 20:37 | 幼稚園・ホテル | Comments(2)

あっどうも、最近なんだか「あつい」が口癖になりつつある美藤です♪

6月で「あつい」を連呼している状態なので8月になったらどうなるのかと心配しています・・・
暑いという言葉が更に暑くしている気がして・・・
なので、
今から「あつい」という言葉を何か違う言葉に置き換えていこうと思っているんですが、何かぴったりの言葉ってありますかね?


例えば「あつくない」とか・・・・



一緒ですね!


まぁいつもの様にどうでもいい出だしから始まったわけなんですが、
今日の幼稚園の様子をお伝えする前にまず、お知らせがあります!

chouchouのHPに新しいページが登場しました056.gif
どこかと言いますと、
HP内の「犬の幼稚園」の中に「登園中のお友達」というページがあります003.gif
そこには今現在登園してくれているお友達のプロフィールをご紹介させていただいています060.gif
チャームポイント、好きな物、幼稚園での目標などブログなどでご紹介させていただいている以上にお友達の事を知っていただけます053.gif
是非HPを覗いて見てくださいね~♪
*ここをクリックすると幼稚園のお友達に飛びます*
カワイイお友達たち、生き生きとした表情がとってもGOODです012.gif

まぁスタッフ紹介の僕たちの写真はGOODかどうかは分かんないですが020.gif

さてさて、お知らせも終わったところで今日の幼稚園の様子を見ていただきましょう058.gif

本当今日も暑い1日でしたね☆
d0220513_2119364.jpg

今日は13頭のお友達がお勉強を頑張ってくれていた訳なんですが、
朝、登園の時間になるとほとんどの飼い主さんから「あついね~」という言葉が聞こえてきました047.gif
これからどんどん暑くなります、こまめの水分補給や日中のお散歩は控えて体調管理に気を使っていきましょう!

と、プードルのくぅちゃんが言ってくれています058.gif
d0220513_21405149.jpg


さすがくぅちゃん!
関西育ちなだけあってしゃべりも関西弁ですね056.gif

写真も実際言ってそうなんですよね041.gif
くぅちゃんの言う事これからも受け止めていきたいと僕自身思っています010.gif

幼稚園ではくぅちゃんの関西弁セミナーに続きまして、ちまたで噂のニューアイテムの登場です066.gif
d0220513_2149290.jpg


プードルのノエルちゃんとはなちゃんが確認してくれているのは・・・・

蚊取り線香ぽいやつではないですよ?

実は・・インターホンなんです!!

「ピンポーン」

なんでこんな物があるんだと言いますと、
お家でインターホンが鳴ると、吠えてしまうわんちゃんて実はとっても多いんです028.gif幼稚園ではインターホンが鳴っても吠えないように実際の物を使って練習しています005.gif

お家でも幼稚園でも練習の仕方はいたって簡単!
まずはインターホンのスイッチをぽちっと押します♪
d0220513_2155875.jpg


押して音が鳴った時のわんちゃんの反応に注目してください!

吠えてしまった時には人は何もリアクションを取りません!
声をかけたり反応してしまうとわんちゃんは、音が鳴ると自分を見てもらえる、かまってくれると勘違いしてしまいます!
怒ってしまうのも、わんちゃんからするとかまってくれていると勘違いしてしまう事が多いので
声をかけませ~ん028.gif

じゃあどうするかと言うと、
鳴いていない時にご褒美をあげるかかまってあげてください!
最初の1回目は鳴いてしまっても、2回目、3回目は突発的に鳴かない確率が上がります。
音が鳴っても鳴かなければご褒美をもらえたり、良いことがあるとわんちゃんが理解してくれると次の時からは鳴くのを止めてくれることが増えます。

どうしてもお家では急に誰かが来た時に、自分のテリトリーを守ろうとして吠えたり、誰かが来て嬉しさで鳴いてしまう事が多くなります007.gif

お家で練習する時は、
インターホンに慣れる為に家族の人が帰ってきた時にインターホンをわざと押してもらったり、お家に複数の人がいる時に誰かが玄関に行ってインターホンを押しましょう056.gif

吠えてしまった時は無視。
吠えなかった時は褒める。


この区別さえつけて練習すればインターホンが鳴っても吠えない子になります018.gif

「インターホンは良いことがある合図」と思ってもらえるように幼稚園でもお勉強中です053.gif

インターホン以外の吠え癖を直す方法も沢山存在します058.gif
困ったことがあればお気軽にご相談ください066.gif



今日のベストショット



お題:ひと暴れする前の前兆?




d0220513_22585569.jpg





ストレッチ=大暴れの恐れが・・・




それでは、また明日056.gif



シュシュのホームページへGO♪
by skchouchou | 2011-06-28 23:11 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)

犬ってすごい♪

こんばんは、今日も登場芳本くんです♪

美藤くんではありません、今日も芳本です。

しつこいようですが・・・芳本です026.gif



今日はさっそく笹にお願いごとを飾ってくれましたぁ♪

ワンちゃんがお利口になってほしい。

ワンちゃんが健康にいて欲しい。

素敵な彼氏がほしい。

・・・か、彼氏が欲しい???

きっといつかその願いも叶いますよ026.gif

個人な的なお願いも大歓迎ですよ^^

ちなみに僕も自分のお願いしていますから071.gif



さてさて、今日の幼稚園には新入生の子達でいっぱいでした♪
さっそくみんなのご紹介♪
d0220513_20422853.jpg

今日から幼稚園初登園の王子くんです^^
体験幼稚園の時はいつも一緒にいるユファちゃんと一緒でしたが今回は別行動、男一人の武者修行です047.gif

自分に厳しい男、王子くんは男の中の男ですね!!

とか言いながらも実際はとっても甘えん坊さんなかわいらしい男の子です010.gif


続いて、
d0220513_20475521.jpg

カニンヘンダックスのレーチェちゃん♪
少し怖がりで吠えちゃうこともあるけど、慣れてくれたらものすごく甘えてきてくれるカワイイ子です053.gif
僕もこのツンデレにはイチコロでした016.gif

d0220513_20492753.jpg

ミニチュアダックスのラプテくんです♪
ラプテくんには天真爛漫という言葉がピッタリです^^
初めて来たときから、何にも恐がることなく何をしていても楽しそうにしてくれました♪
歩いているだけでもトコトコ楽しそうに歩いてとってもカワイイ053.gif


二頭は同じお家でダックスのミルヒーちゃんというお姉ちゃんと
一緒に飼われている仲良し姉弟です。

お家にワンちゃんが3頭もいたら、毎日がお祭り騒ぎですね024.gif


今日最後の紹介は、体験幼稚園に来てくれた
d0220513_212118.jpg

ボンバーヘッドがチャームポイントのファレルくんです♪
実はファレルくん飼い主さんがトリマーさんなんです^^
どうりで髪型もおしゃれなはずですね♪

初めての幼稚園でも堂々としてとっても男前でした^^
今ごろはお家でグッスリ眠っているのかなぁ??



幼稚園に新しいお友達が増えてくれると、今いるワンちゃん達にもとってもいい刺激になります。
特に今まで一番年下だったワンちゃん達は、新入生には少し先輩面をして「僕がいろいろ教えてあげるよぉ~」と言ってみたり、
恐がりだったワンちゃんが積極的にこ「この子ならいけるかなぁ?」あいさつをしに行ったり^^

そして、新入生のワンちゃんは経験することすべてがお勉強です♪

d0220513_21315031.jpg

いろんなワンちゃんと触れ合いが出来ることが幼稚園の一番の魅力です!
新入生のワンちゃんに先輩ワンコがいろいろ教えている姿を見ていると、
「犬ってすごいなぁ!」改めて思いました027.gif

みなさん・・・犬ってすごいですね♪
いや~すごい・・・034.gif

なんだか泣けてきますね007.gif・・こんな僕はおかしいですか008.gif

と気づけばAB型特有の「自分の世界」にのめり込んでしまっていました032.gif


飼い主の皆さんも、幼稚園の来たときは自分のワンコとお友達ワンコの関係性を考えながら見てみてください。
そうすると、今よりさらに自分のワンコの事が分かってきます^^

何を考えているか分からないときは、僕か、美藤くん、いや、美藤くんに聞いてください!



今日のベストショット
捕まってしもたがなぁ~

d0220513_21451730.jpg


ノンちゃん・・・狭いとこがすきだねぇ026.gif

最近、このイスが大活躍な気がする♪

それではまた明日056.gif
d0220513_2138458.jpg


シュシュのホームページへGO♪
by skchouchou | 2011-06-27 21:46 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)

早く梅雨終わってくれ~

こんばんは、久々登場、誰が呼んだか知ったか知らずかkojiこと芳本くんです♪

昨晩は、近く会社の警報機の誤作動で、
消防車6台、救急車2台、パトカー2台がお店の前に大集合!
(あまりに多かったので数えてみました♪)


夜中の3時に起こされた上、すご過ぎる光景を目の当たりにしたことで、
その後興奮してなかなか寝つくこともできず・・・。


寝不足万歳!



まぁどうでもいい話なんてさらりと流して、

今日は何ともうっとうしいお天気でしたね015.gif

一体、梅雨はいつまで続くんだ??013.gif

雨が降ったり止んだり、降ったり降ったり、おかげで店先の看板も雨の餌食ですよ・・・。
チラシもビチョビチョ再生不可能です020.gif

今日、洗濯物が台無しになってしまった奥様、僕はそんなあなたの味方です010.gif



さてさて今日はシュシュにまたまたnewアイテム!!

彼は奈良県の吉野山出身で、
責任感が強く、みんなに頼られる粋な奴!

そう、この季節に欠かせない006.gif
d0220513_19403491.jpg

七夕の笹です027.gif
よくばり過ぎて天井に突き刺さっております・・・。

是非、シュシュの笹に願い事を短冊に書いて持ってきてください♪
短冊はお店でも用意しているので何枚でもお願いできますよぉ。

シュシュで願い事をすると必ず叶うとか叶わないとか・・・026.gif


ワンちゃんのことならシュシュのトレーナーが、

個人的なお願いはお父さんがきっと叶えてくれることでしょう。

このブログで七夕のとばっちりを受けてしまったお父さん達・・・先に謝っておきます。
                                 すいません042.gif


ちなみに、僕と美藤君のお願いは一足先に書いていますので、
どんなお願いか気になる方は自分の目で確かめてください!




今日のシュシュには幼稚園でもお馴染み
美人姉妹のバンビちゃん、ピッコロちゃんが遊びに来てくれました^^

今日は中途半端な天気でお散歩に行けないので、シュシュに体を動かしに来てくれました♪
d0220513_19545275.jpg



二人ともとっても楽しそうに走り回ってくれました。
みなさんも、自分のワンちゃんが最近運動不足だなぁと思った時は、ワンちゃんのジム代わりにシュシュを利用してくださいねぇ006.gif
d0220513_2016590.jpg



運動好きなワンちゃんはいつものお散歩に行けないだけでもストレスが溜まります。
特にお散歩に行く時間、お散歩をする時間を決めている飼い主さんは要注意!

ワンちゃんの体内時計はとても正確です!

毎日同じタイミング、同じ量の運動をしていて、その日だけ行く時間がいつもより1時間遅くなったり、散歩の時間が短くなるとそれが不安や不満に変わってしまいます008.gif


そんな不満を持たせないために、毎日お散歩に行く時間をバラバラにしたり、
お散歩コースを変えたりするのがとっても効果的です♪

お散歩コースを変える事は、縄張り意識を無くしたり、新しい物、事に遭遇して社会性のお勉強にもなり一石二鳥です034.gif

是非、今日からのお散歩は
毎日決まった時間に行くことを止めて、毎日少しでいいのでお散歩コースを変えるということを意識してみてください♪



今日はスペシャルゲスト柴犬の男の子、ごんちゃんが遊びに来てくれました♪
d0220513_20275725.jpg

実はシュシュがオープンする前からのお友達なんです。
柴犬らしい凛々しい顔した男前です♪

ごんちゃん、またいつでも遊びにきてねぇ~016.gif



今日のベストショット
まんまるお月様
d0220513_20344450.jpg


ベルちゃんは真上から写真を撮ると、お耳をたたんで
お月さんのように真ん丸に見えるのです。

まるで顔からしっぽが出ているみたいです♪


それでは明日からはまた幼稚園です^^
みんな元気に登園してきてねぇ016.gif


シュシュのホームページへGO♪
by skchouchou | 2011-06-26 21:06 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)

こんばんは、2日連続で参上、前髪くるりんぱの美藤さんです004.gif

くるりんぱなのは前髪だけではなくて頭の中もです034.gif

そっとしておいてください・・・・

ブログの書き込み、順番的に次は芳本くんの書き込みだと思いませんでしたか?


残念ですが・・・僕なんです・・・・


しかし気を取り直して、今日はとんでもない暑さでしたね!

いやほんとすごかった!!

おっと興奮しすぎて少しヨダレが020.gif
すみません取り乱しました040.gif

お散歩の練習も日中は出来ないぐらい暑かったのでお散歩に行かれる方も日中の暑い時間は避けて、早朝や陽が沈んでからお散歩に行くようにしましょう058.gif
お散歩に出発する前は地面を触って暑くないことを確認しましょうね056.gif

お外は暑くてもお店の中は快適空間060.gif
わんちゃんが過ごしやすい空間を演出しています066.gif

エアコンのスイッチを寒すぎないぐらいにポチッと押せば062.gif
午前中の触れ合いの時間へご案内056.gif
d0220513_20331757.jpg


今日の幼稚園は体験幼稚園生が3頭お試しでお勉強をしに来てくれました072.gif

でましたみなさんお待ちかね。
美藤くんの新人さんいらっしゃ~い053.gif
これ言いたかったんです012.gif

今日のお友達は4ヶ月の男の子、MIXのクッキーくんです056.gif
d0220513_21155335.jpg

どの犬種とのMIXか分かりますかぁ?


正解は・・・
ミニチュアピンシャーとミニチュアダックスのMIXでしたぁ~053.gif
d0220513_20444167.jpg

最初は初めての場所で緊張気味だったクッキーくんも時間が経てば動ける範囲が広がってきたと共に他のわんちゃんと接することも出来ていました。
遊べるようになるのはもう少し触れ合う時間が必要になると思いますが、初めてにしてはとっても良く動けていましたよ~072.gif
クッキーくんのお母さん、クッキーくん頑張ってましたよっ016.gif

続いて可愛いプードルちゃんの登場です056.gif
左から女の子ユファちゃんと男の子の王子くんです060.gif
ユファちゃんと王子くんは西宮市苦楽園にあるドッグセレクトショップQueue(クー)さんの看板犬なんです053.gif
とっても可愛い服で楽しそうにお友達と触れ合ってくれましたぁ~060.gif
おそろいの髪型でボリュ~ミ~な頭の毛はふわふわしてとっても気持ちよかったです006.gif
おしとやかなユファちゃんと元気いっぱいな王子くん、少しの時間だけどお友達と一緒にお勉強頑張れてお利口さんだったよ058.gif
d0220513_2139333.jpg


初めましてのお友達を迎え、笑顔いっぱいの幼稚園058.gif
お勉強ではこんな物が登場しましたっ061.gif

シーズーのさくらちゃんがご紹介してくれるのは得体の知らない気持ちの悪い人形です020.gif
d0220513_21452868.jpg



うそです。
気持ちの悪いって書いてから見たら本当に気持ち悪く見えてしまいました・・028.gif

実は、
この人形は音が鳴る人形で、少し普通の人形とは違うわけなんです034.gif

音が鳴るとみんなびっくりしちゃうんで慣れる練習に挑戦中です041.gif

シーズーくんのトイくんとシュナウザーのシャビくんは人形に少し困惑気味005.gif 
d0220513_21544519.jpg


最初は警戒して近づかなかったお友達もおそるおそる近付いて匂いの確認をすれば何事もなかったように遊んでくれるようになります!
楽しい空間に新しい物を登場させれば遊びの流れですぐになじんでくれるようになるんです037.gif
どんなものにも慣れてくれるようにすれば少しのことで恐がることのないわんちゃんになることが出来ます♪

この後この人形はヨダレまみれになったことは言うまでもありません・・・・


今日のベストショット




お題:イスの隙間からこんにちはっ♪






d0220513_224203.jpg




あっ美人みっけ・・・




明日は定休日の為、ブログはお休みなります。
日曜日にまたお会いしましょう056.gif


みなさん良い週末を053.gif

シュシュのホームページに飛びます♪
by skchouchou | 2011-06-24 22:12 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)

あっどうも夏バテにはハッピーターンの粉が一番良く効くと思っている美藤です♪

みなさんハッピーターンというお菓子をご存じですか?

知っている方のほうが多いと思いますが、知らない方の為にご説明させていただきますと、
スナック菓子なのですが、お菓子本体よりお菓子の周りに付いているの方が美味しいお菓子です066.gif

あの粉はきっとふりかけで販売しても一世風靡できるとわたくしは思っている次第であります066.gif

いやぁ~・・・・
本当にもうお腹空きましたね012.gif

食欲の春夏秋冬まっしぐらです066.gif

こんな食べることしか考えていない僕ですが、今から幼稚園の子達のお話をさせていただく気はマンマンですのでどうか最後までよろしくお願いしま~す012.gif

さてさて今日の幼稚園はどんな子が来てくれていたんでしょうかね?

それでは司会進行はこの日の為に蝶ネクタイを付けて来てくれたフレンチブルドッグの小太郎くんお願いします056.gif
d0220513_19384717.jpg


小太郎:え~ゴホンゴホン・・
小太郎:あっどうも最近蝶ネクタイを付けるとめざましテレビの軽部さんと間違われる小太郎です!
小太郎:では、今日のお天気の模様を美藤さんお願いします!

小太郎くん・・・進まないから僕が先進めるね020.gif

気を取り直して僕が056.gif
まずは恒例の全体写真からご覧いただきましょう037.gif
遠くの方にいるお友達もきちんと待ってくれているこの1枚!
d0220513_1928434.jpg

マテの練習の時にも人が離れると動いてもいいのかなと思って動きやすくなってしまうので遠くの場所でマテをすることはとっても難しいんですよ~042.gif
遠くに行けばいくほど指示が聞きにくい事が増えてきますが、動かずに待ってくれていますね♪
とってもお利口さんで感心感心010.gif

しか~し
「よし」の合図をかけると数秒後にはこんな状態になるんですよ037.gif
d0220513_19491938.jpg

走っている音が聞こえそうなこの写真!
実際はとって~も賑やか041.gif
人がしゃべっている声なんてあんまり聞こえません028.gif
遊び途中にはフレンチブルドッグの花ちゃんがしばしの給水タイム060.gif
d0220513_19522925.jpg

もちろん、流れてくる場所からそのままお口へ・・・
ダイレクトごっくんです!!!!
やっぱり流れ出てくるお水には目が無いようでした072.gif

遊んでいるばかりでは無くてしっかりお勉強も頑張ってくれている幼稚園生053.gif
今日はハードルに挑戦しています066.gif
まずはイタリアングレーハウンドのピッコロちゃん056.gif
勢いをつけてからの~~
d0220513_2112112.jpg

ソレッ!!!
d0220513_21131175.jpg

今日が初めてのハードルでしたが、ご褒美の誘導を使って飛んでくれました☆
最初は怖がっていたバーも低い場所からまたぐ練習をすれば飛ぶことが出来ます066.gif
どんなわんちゃんも体験したことの無い物は怖がってしまう事があるので
「実は簡単なんだよ」と分からせてあげると後は興味本位でぽんぽん飛んでくれます071.gif

お次はミニチュアシュナウザーのシャビくんっ056.gif
d0220513_219068.jpg

かろやかなステップからのジャンプッ!
シャビくんは以前ブログでもハードルを披露してくれるぐらいジャンプが大得意072.gif
最近はサッカーを特訓中なのでスポーツ犬として今後幅広い活躍をしてくれそうです010.gif

続きましてパグの小鉄くんっ056.gif
助走をつけながらの~~~~ジャンプッ058.gif
d0220513_21194245.jpg

上手に飛べて着地もすたッと決めてくれましたっ060.gif
飛び終えた小鉄くんに一言いただきたいと思います!!!

小鉄:最初は無理だと諦めていましたがやってみると意外と簡単でした035.gif
d0220513_21222355.jpg


みなさん写真のよく見てください!!!
小鉄くんの口から出ている舌が半分に折られています!!

僕は正直初めて見ました・・・
舌ってこんな感じで折りたたむことが出来るんだって・・・

また一つ勉強になったところで今日最大のジャンプはこの方に決めてもらいましょう053.gif
フレブルの花ちゃんの華麗なるジャンプッ!
d0220513_2128511.jpg

まだ余裕がありますね072.gif
花ちゃんのジャンプ力は眼を見張る物があると感じていましたがやはり思った通りでした004.gif

最後にお友達全員で飛んだ友情のジャンプご覧くださいっ060.gif
※フレブルの小太郎くんがバーの所で補助に回っている所にご注目下さい。
 リハでは彼飛んでたんですけどね・・・


わんちゃん達は「何かをする」ということがとっても大好きです053.gif
幼稚園ではその子の苦手な物を大好きな物に変える練習を始め、得意な事を伸ばすお勉強もしています056.gif
その子に合った内容のお勉強をこれからもchouchouでは取り入れていきたいと思っています!

お勉強を頑張ってくれているお友達をこれからも応援してくださいね003.gif



今日のベストショット




お題:アザラシ犬アリスちゃん





d0220513_21353952.jpg





これを見て思いました。
お手手がアザラシだと・・・・・・



また、明日ねぇ~056.gif





シュシュのホームページに飛びます♪
by skchouchou | 2011-06-23 21:51 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)

こんばんは、ワンちゃんのお部屋の方が快適な温度ということに気付いた芳本です・・・。

今日はお部屋の暑さで目が覚めました。
ホテルのワンちゃん達は空調の聞いたお部屋でスヤスヤ気持ちよさそうに寝ています。


そうだ!今度、ワンちゃんのお部屋に泊めてもらおうと思います010.gif
その時はみんなよろしく♪




今日の幼稚園もとっても賑やかになりました。
みんなまだまだ暑さに負けることなく元気いっぱいです♪

d0220513_19454272.jpg

久々登場シュナウザーのグリュックちゃん♪
なんだか前回ブログに登場した時もみんなに囲まれていたような気がする042.gif

みんな久しぶりに会うお友達に興味深々!
韓流スターを囲むマダム達のようになっております027.gif



さてさて、今日も幼稚園のみんなは遊びにお勉強に大忙しです。

そして今日はお勉強の一つ、クレート・ハウストレーニングのご紹介♪
d0220513_20142937.jpg

お家でこういったクレート(プラスチック製の持ち運べるハードキャリー)を使われている方はいますか??
シュシュではこのクレートを使うことをオススメしています034.gif

なぜオススメしているのかというと!?
ズバリ、クレートはワンちゃんにとって夢の移動式マイホームだからです!!


旅行に行った後、まず最初にいう言葉はなんですか??

考えなくても出てくるはずです!
・・・そう、それは「やっぱり家が一番落ち着くわぁ。」ですよね049.gif

ワンちゃんは初めての環境がとっても苦手です。
そんなときに一番落ち着ける空間、クレートがあればどんな場所、どんな環境に行っても安心です!
いざという時はすぐにクレートの中で休憩させてあげればいいんです056.gif

そのために、是非お家でもクレートを使うことをオススメします。


幼稚園のみんなはそんな時のために、クレートの中で静かに落ち着けるようになるためのお勉強も頑張ってくれています^^

d0220513_20264057.jpg

颯二郎くんはクレート大好きワンちゃんです^^
「ハウス」の言葉で飛んでクレートの中に入ってくれます♪
クレートの中でものんびりリラックスしまくりマンモスです029.gif



こうなるためには、クレートの中を大好きにしてあげることが大切です。
よくあるのが、クレートに入ることを嫌がるということです。
d0220513_20275045.jpg

そんなときはまず、クレートの扉を取っちゃいましょう!
クレートが苦手なロイくんもこれならすんなり中に入ってくれます♪

これでワンちゃんも閉じ込められてしまう不安が無くなり、普段よりも中に入ってくれやすくなります。そしてクレートの中でご褒美をあげたり、ご飯をこの中で食べるようにすればクレートの中がさらに好きになってくれます034.gif

そして生活の一部にクレートを取り入れることで、クレート=落ち着ける場所という風になってくれます^^
d0220513_2044344.jpg

チャーリーくんはハウストレーニングを猛勉強中!
最近では、ハウスと言ってクレートの入口を指さしてあげれば自分から進んで中に入ってくれるようになってくれました010.gif

中に入る時間もいきなり長い時間入るのではなく、最初は5分くらいから練習しましょう。
そして中でいても余裕がありそうだったら徐々に時間を伸ばしていくようにしていきましょう^^

そしてこの時の一番大切なポイントは、中で吠えている時に外に出さない ということです!!
中で吠えている時に出してしまうと、今後、出して出してぇと中でワンワン吠えてしまうようになってしまいます。

なので、お家で練習する時は、
・クレートの中を好きにさせてあげる。
・生活の一部にクレートを使う。
・中に入る時間は少しづつ伸ばす。
・吠えている時は外に出さない。
ということをしっかり意識して練習しましょう006.gif

今日のベストショット
チャーリクラウン
d0220513_2112455.jpg

ミルククラウンならぬ、チャーリークラウン♪
小さい体だからできることですね^^
実は下の白いのは子供用のイスをひっくり返したものです026.gif




シュシュのホームページに飛びます♪
by skchouchou | 2011-06-22 21:36 | 幼稚園・ホテル | Comments(4)

あっどうも、湿気が多いこの季節は癖っ毛の前髪がくるんとなる美藤です007.gif

こればっかりはどうしようもないくらい前髪がくるんとなっています020.gif

例えるなら漫画に出てくる、どこかの王国の大臣によく見る、あのくるんとしたお髭の様です008.gif

わかんないかたはラーメンに入っているナルトをご想像ください040.gif

そっちのほうが伝わりますよね・・・028.gif

みなさんもっと前髪を大切にしましょう!くるんとなったらセットが難しいです!!

それでは前髪の大切さがわかったところで幼稚園の模様をお伝えしていきましょう066.gif


今日は雨上がりのとっても蒸し暑い1日でしたが、昨日の雨の影響でお散歩を我慢していたお友達の体力があちらこちらで爆発072.gif

賑やかな触れ合いタイムでした058.gif
d0220513_21212012.jpg


おもちゃで遊んだり、お友達と遊んだり、夜更かしして眠たい子は寝たり、みんな思い思いの時間を過ごしてくれています053.gif
基本夜更かしして眠いお友達は窓際やソファーに集中しているんですけどね037.gif

あっほらソファーを見ると、イタグレのバンビちゃんとピッコロちゃんが寄りそう様に寝てくれています056.gif
d0220513_21304673.jpg


重なって寝るぐらい仲がいいこの子達、眠たい時にはいつもこの格好で気持ちよさそうに寝てくれています037.gif

お勉強の時間ですが・・・・という感じですが、お昼からのトレーニングは精一杯頑張ってくれていますよ003.gif

バンビちゃんとピッコロちゃんの写真を撮っているとお友達がいつのまにか大集合053.gif
折角なので来てくれたお友達で記念写真をパシャリ049.gif
僕も一緒に記念写真に映りたかったですが、主役はわんこ達ってことを思い出しまして冷静に大人になった今日この頃です022.gif
d0220513_21415013.jpg


写真を撮るときには気付きませんでしたが、改めて見てみると
サークルとソファーの間にいるチワワの轟天くんが上手に隙間に入ってゆったりしてくれています056.gif
良くあんな隙間見つけたね005.gif
天ちゃん普通にいすぎてわかんなかったよ~012.gif

幼稚園ではお家で困られている問題行動の改善や社会性を身に着けるお勉強の他に、お手入れのお勉強も取り入れています。
ホームケアと言われる言葉がありますが、
お家でもブラッシング、爪切り、耳掃除、歯磨きが出来るように幼稚園で練習しています056.gif
どうしてもお手入れは嫌がっている時に無理やりやってしまったり、慣れていない事をされる事が苦手な原因になってしまう事がとても多くなります042.gif

爪切りの練習ではまずは、爪を触る練習からスタートします!
爪を切る行為を段階に分けて、
①爪を触る
②足を握る
③爪切りを足に当てる
④爪切りを爪に当てる
⑤爪を切ってみる

などの段階を細かく分けて行きます047.gif
その子によって上の5項目以上に段階を分けたり、いきなり爪を切れる状態が作れる子もいますが、最初は無理やりやらずに嫌がる前に引くことが肝心です058.gif

嫌な印象よりも爪切りをして良いことがあれば爪切りが大好きになってくれるのでドライフードなどのご褒美をあげながら爪を切ることが効果的です☆
最初はご褒美の数を多めにあげても大丈夫です001.gif
爪切りが大好きになれば嫌がることも無くなるので、段々ご褒美の数を減らして行くことが出来ます060.gif

今日の幼稚園での練習はこんな感じに・・・
d0220513_2252519.jpg

さきほど登場のピッコロちゃん056.gif
少し爪切りを気にしてはいましたが、爪を切らせてくれてお利口さんでした035.gif
この調子で嫌がらずに爪切りが出来るように頑張りましょう!

そしてプードルのマロンちゃん056.gif
d0220513_2281560.jpg

カメラ目線を決めてくれるぐらい余裕の表情053.gif
お腹を上に向けるポーズを継続的にする練習をしながらリラックスして爪切が出来るようにこれからも頑張りましょう066.gif

こちらもプードルのコロアちゃん056.gif
d0220513_22115587.jpg

マロンちゃんと同じカメラ目線での爪切り!
カメラを見れる余裕があるぐらいリラッスしてくれています053.gif
この調子で誰が爪を切っても大人しくしていられるように頑張りましょう006.gif

最後にゴールデンレトリバーのフリルちゃん056.gif
d0220513_22152123.jpg

爪を切っている所を確認しながらですが、暴れずに爪が切れました~003.gif
写真ではなんとも不安そうな表情ですが、切っている最中ご褒美を食べる時の方が動いているぐらいでした010.gifこれから体もまだまだ成長しますが、どんな体勢でも爪が切れるように幼稚園でもお勉強していきましょうね049.gif

爪切りは嫌がる前に褒めることがポイントです005.gif
嫌がって暴れて爪切りを終わってしまうと次の時からも暴れたら爪切りが終わると間違えて学習してしまいます020.gif
ここでは嫌がる前に褒めて、爪切りをすると褒められるんだとわんちゃんに理解してもらいます016.gif

みなさんもお家でホームケアをしてみてくださいね~060.gif


さて、今日は話題に尽きないブログの書き込みですが、今日から新しく幼稚園に入園したお友達を紹介します018.gif

待ってました美藤くんの新人さんいらっしゃい!!

はい誰もまってません・・・

つっこみを入れないと先に進めないような気がして・・・

そんなこんなで今日のお友達はプードルのケントくんで~す056.gif
d0220513_2238027.jpg


1歳9ヵ月の男の子のケントくんはお家で生まれ、お家育ちの子なのでペットショップやブリーダーさんの所にいるプードルのわんちゃんと比べてもしっぽを切らずに長いまま残されているんです006.gif
男前の顔と頭のソフトモヒカンはついつい触りたくなっちゃうほどです056.gif
今日から沢山のお友達と出会い、楽しくお勉強していきましょうね003.gif



今日のベストショット



お題:もういいかい?もういいよ!





d0220513_2252766.jpg





ソファーの下に隠れるかくれんぼの名犬:風花ちゃん


ちなみに僕はソファーの下に隠れることができません。




それではまた明日056.gif


シュシュのホームページに飛びます♪
by skchouchou | 2011-06-21 23:04 | 幼稚園・ホテル | Comments(4)

雨の日はchouchouで爆発♪

こんばんは、親指どうしたの?と聞かれる芳本です。

これは、ただ自分が閉める扉に親指を置いてしまっていただけですから♪
まぁまったく同じ場所で同じ指を2回はさんじゃいましたけどね026.gif

みなさん、扉の開閉には気をつけましょうね^^

・・・危険はどこに潜んでいるかわかりませんよ~~~~!!!!!!
ついつい熱くなってしまったぜ023.gif




今週も幼稚園の始まりです♪

最近は雨ばかりでみんなあまりお散歩に行けてないようです008.gif
そのストレスを幼稚園で爆発072.gif
d0220513_1949070.jpg

先生に向かってジャンピングジャピングジャンピングナウ!!
後ろのアンディくん・・・完全にリンちゃんの行動に引いています042.gif


そんな月曜の幼稚園もしばらくするとみんな落ち着き始めました^^
みなさんは犬が遊びに誘っている様子を見たことはありますか??
これがお誘いのお手本です♪
d0220513_19542252.jpg


おととととっ042.gif
これはネネちゃんがロイ君に人生相談をしているところでした。
やさしいロイ君はネネちゃんの話を真剣に聞いてくれています037.gif
ロイくんのなんて返事をしていいか困っている表情をみればよくわかりますね034.gif
ロイくん!女性の悩みを聞くのも男の仕事だyo034.gif

本当のお手本はこちら!!
d0220513_19564993.jpg

ベルちゃん!
まぁなんと見事な遊びのお誘いでしょうか003.gif
もぅ先生は感動で涙チョチョギレそうだよ007.gif

みなさんがこれがワンちゃんの一緒に遊ぼうとお誘いするポーズなんです♪
前足を地面につけて、姿勢を低くしながら相手のワンちゃんとアイコンタクトを取る034.gif

d0220513_2052029.jpg

それで、お互いの気が合えば写真のように元気に追いかけっこをしたり、転がりまわりながら遊んでくれます006.gif

ドッグランでもこんなポーズをまずとってくれるワンちゃんとは楽しく遊べる可能性大です♪
幼稚園のみんなも遊びたいときはこのポーズをするということを頑張ってお勉強中です^^


そんなポーズを練習中はこんな感じです^^
d0220513_20113140.jpg

d0220513_20121199.jpg

遊びに誘う第一段階としてはワンちゃんに興味を持つことです^^
相手とあいさつをしたり、強引に誘ってしまったり、誘われているのを気づかずに無視してしまったり・・・始めはみんなそんなもんです!!

だから飼い主のみなさん安心してください。

今、上手に誘えなくてもいろんなワンちゃんといろんな経験を積むことで間違いなく遊びに誘うことが上手になってくれます。
飼い主さんはいい経験させてあげるために、ドッグランい行ったときは是非、ベルちゃんのような遊びの誘い方をしているワンちゃんと触れ合わせてあげてください006.gif


今日のベストショット
選手宣誓
d0220513_20241918.jpg

宣誓、私たちは・・・ご飯をお腹いっぱい食べたいことを願います029.gif


シュシュのホームページに飛びます♪
by skchouchou | 2011-06-20 20:50 | 幼稚園・ホテル | Comments(0)