人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここはまさか私の出番か!?

みなさんこんばんは~ヾ(*´∀`)ノ

今か今かとドキドキしている鬼塚でございます!!

なにを待っているかというと、それは・・・
節分です!!!!!

何で節分なのかって??
それは私が 鬼塚 だからですよ( ̄∀+ ̄)

だって '鬼役' が必要でしょう(´∀`*)
それはもう私の出番という事になりますよね(*´з`)

この名前に生まれたからには鬼の役目を
任せてもらわないと~((((oノ´3`)ノ

といっても今まで鬼の役なんて
ほとんどやった事が無いのだけれども(笑)

ちなみに鬼塚家では順番交代
鬼役を回しておりました~(*´ェ`*)

(気が付いた時にはもう、我が家では
  豆まきをしていなかったのは秘密です)


でも鬼役っていわゆる退治される役ってことですよね?
でもでも誰かがやらないといけない事でもある!!
そこは率先して鬼塚がやりますよ~(^_-)-☆

そもそも節分って??って思った鬼塚は
少し調べてみたので皆さんにも共有します♪

節分とは本来「季節を分ける」、つまりは
季節の変わり目」の事を表しています^^

季節が変わる「節日」を指し「立春・立夏・立秋・立冬」と
それぞれ前日を指すもので一年に4回ありました!!

その中でも厳しい冬の季節を乗り越えた後の「立春」は
一年の始まりとしてと尊ばれ次第に「節分」といえば
立春の前日、つまり2月3日を指すようになりました☆

なるほどね~!節分は季節の変わり目の
事を言っていたんですね~(σ´Д`)σ

ではでは豆まきの事など他にも節分について
知りたいことは沢山ありますよね!!!

という事で本日もお友達に協力してもらいながら
説明していきたいと思います~(^_-)-☆

今日このブログで予習をして
明日の本番に備えちゃってくださいなヾ(*´∀`)ノ

では早速!!!
今日も皆元気いっぱいかなぁ(*´▽`*)
ここはまさか私の出番か!?_d0220513_124280.jpg

ここはわたくしにお任せを( ✧Д✧)

はいはーいと元気よく登場してくれたのは
トイプードルのめいちゃんです♪

丁寧に説明してくれたのに眠たくなって
しまったのはJRTのこてつくんです♪

確かにすこ~しだけ難しい言葉が並んでますね(;'∀')
ではここは私が補足でご説明を!!

「追儺(ついな)」とは・・・
鬼の面を被った人を弓矢で追い払う儀式
「鬼遣(おにやらい)」とは・・・
鬼を追い払う邪気祓いの儀式
※どちらも旧年の厄や災難を祓い清める古代中国の儀式

「豆打ち」とは・・・
邪気を祓う為に春夏秋冬の節分に行われていた方違い行事

そして現在のような「豆まき」の行事となるのは
室町時代で、庶民に広まったのは江戸時代です(´∀`*)

結論は大晦日(旧暦、今の節分の日)にその年の
厄や災難を祓って新しい年を始めようという事です♪

ここはまさか私の出番か!?_d0220513_12413567.jpg

次は私達の番ね(ง `ω´)ง

続いてはポメラニアンのモンちゃん(左)と
ココちゃん(右)が説明してくれましたよ♪♪

二人は使われる豆について!!

大豆にはそんなの力があったとはΣ(・□・;)
邪気を祓ってくれるなら沢山撒かないとね!!

モンちゃんの聞いた話も間違ってはいないみたいですよ!
豆を鬼にぶつける事で邪気を祓い、
無病息災を願うようになったと言われているそうです☆

それにしてもみんなの豆知識が凄いヾ(*´∀`)ノ


豆だけに( *´艸`)テヘッ

ここはまさか私の出番か!?_d0220513_14465237.jpg

この合言葉知ってるよね(σ´Д`)σ

次に掛け声の事を教えてくれたのは
トイプードルの五十六くんです♪

ふむふむ(; ・`д・´)
鬼って鬼だと思ってた(笑)

邪気の事を鬼って呼んでいたんだね~|д゚)

JRTのこてつくん、ひと眠りしたからか目が
キリリッとして豆まきの仕方を教えてくれました♪

豆まきを夜に行うのは鬼が夜に来ると
言われているかららしいです((((oノ´3`)ノ

窓を開けて奥の部屋からね!!!
しっかりと福を招き入れないといけないですね♪♪

ここはまさか私の出番か!?_d0220513_1525544.jpg

ええ~っと今年の僕は・・・

最後はシェルティのラピスくんです♪

そう!ラピスくんの言う通りお豆を食べる数は
年齢の+1ヾ(*´∀`)ノ

それは数え年の数を食べるという事!!
なのでまだ誕生日が来ていない方は
今年なる年齢+1ですね(○´∀`)ノ

私の場合4月に22歳になるので23個!!!
ラピスくんは1月末に3歳になったという事で4個!!

でもねラピスくん、昨日ブログでもお伝えしたように
わんちゃんは大豆あまり食べない方がいいの(;´Д`)

だから大豆の代わりにいつもよりも高級な
ドッグフード4粒にしてって一緒にお母さんに頼もう★

では本日のベストショットへ☆彡
題名:もしも鬼が反撃して来たら(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
ここはまさか私の出番か!?_d0220513_15162640.jpg

とりあえずやってみたらわかる(ง `ω´)ง

鬼役は柴犬のあずきちゃんで
先生はフレンチブルドッグの傳次朗くんです♪

ん~傳次朗くん、きっとそれじゃあ
誰にも伝わらないと思うなぁ(;゚Д゚)

多分彼は体育会系で言葉よりも見て覚えろ!
っていうタイプだと思うんですよね~( ゚Д゚)

にしても鬼が反撃してきたらって
何という怖い想像をしているのか( ;∀;)

そうならない為にも家族一致団結して
豆まきを行いましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

では最後はこの方とお別れです(´∀`*)
ここはまさか私の出番か!?_d0220513_1536686.jpg

フレンチブルドッグのももちゃんです♪

ここまで豆まきの事を沢山
お知らせしてきましたが、節分の日は
恵方巻もある事をお忘れなく☆彡

今年の方角は「東北東」ですよ~^^♪

ではみなさんまた明日~!(^^)!アデュー

※シュシュからのお知らせ※

★★定休日★★

*2月の定休日*

2月も休まず営業させていただきます!(^^)/

まだまだ冬真っ盛りですが、
体調不良や運動不足に気を付けて楽しい毎日にして行きましょう!(^^)/

そして!
わんちゃんとの出会いが沢山のシュシュにもいっぱい遊びに来て下さいね!(*´罒`*)

素敵な思い出作りをご提供致しますよ~!(○´∀`)ノ

★★幼稚園イベントカレンダー★★

幼稚園サービスの2月予定表はコチラ!!(○´∀`)ノ

ここはまさか私の出番か!?_d0220513_14104511.jpg

2月も楽しくお勉強をしながら、
週替わりのイベントもじゃんじゃん楽しんじゃいましょう~!(*´罒`*)

★★シュシュ フォトコンテスト★★

9月よりシュシュ初の試みである
シュシュ フォトコンテスト第一弾を開催!!

沢山のワンコにご参加いただき、
そして沢山の方々に投票をしていただきました☆
ありがとうございました(*´ω`*)

そしてその結果は・・・・動画にてヾ(*´∀`)ノ

一緒に可愛い賞品もアップしていますので、
是非是非見てみてください♪



それでは、
シュシュ フォトコンテスト
第二弾もお楽しみに(*´▽`*)



★★幼稚園7周年イベントムービー★★

5月19日に行われた、
幼稚園の7周年パーティの模様をムービーにしました!\(^o^)/

みんなでひとつの思い出を作る事が出来て、スタッフも嬉しく思います☆彡

これからもお勉強に遊びと全力投球で頑張りましょうね~♪(○´∀`)ノ

それでは楽しそうなわんちゃんと飼い主さんの様子をご覧ください!(*´罒`*)

※音声が流れますので音量にご注意下さい。



★★今月ラッキーフレンズのご紹介★★

1月に一時預かりやお泊りをご利用していただいたお友達は…227頭でした♪(○´∀`)ノ

そして!
その中から2月は抽選で3頭のお友達に、シュシュからプレゼントをご用意させて頂きました!!

誰が選ばれたかと言うと…今月の抽選の模様はコチラ!!(σ´Д`)σ





おめでとうございま~す!(人´∀`)

067.gif067.gifお友達のみんなが見守る中決まったラッキーなお友達067.gif067.gif

今月のラッキーフレンズは下の写真のお友達です♪ヽ(@´з`@)ノ

ここはまさか私の出番か!?_d0220513_13505027.jpg


ご来店の際に素敵なプレゼントをお渡しさせて頂きますのでお気軽にお越しくださいませ☆〃

お預かりをご利用していただいたお友達に抽選のチャンスがあるラッキーフレンズ♪

来月のラッキーフレンズは~………アナタだぁ~!!!!!(*゚д゚*)

それでは!!
いつでも笑顔スタンバイ中なので、是非お気軽に遊びにいらしてくださいまし~♪( ̄^ ̄)ゞ

わんこのパワーに負けないテンションで頑張ってお出迎えしちゃいますよ~041.gif


ここはまさか私の出番か!?_d0220513_1144871.jpgこの文字をクリックするとシュシュのホームページへ瞬間移動♪
ホテル・幼稚園など各サービスの詳細もご覧いただけます☆


←携帯電話からコードを読み取ってHPへも行けますよ~(*´ω`*)

そして♪
chouchouのfacebookはこちら!わんこの活躍是非ご覧くださいね(*´∀`*)

chouchouもLINEにアカウント持ってます!お友達になって最新情報をチェ~ック♪(σ´Д`)σ

chouchouのtwitterもフォロー大歓迎で~す( ´艸`)

chouchouのyou tube動き回るお友達を見てくださ~い!(*´ω`*)

chouchouのinstagramです!始めちゃいましたぁ~♪ヽ(@´з`@)ノ

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´罒`*)
by skchouchou | 2019-02-02 16:33